マレーシアでインターネット回線を契約するならココ! 元長期滞在者が契約方法からおすすめの会社まで解説

はじめましてぽとすぃです。
近年、日本からの移住先として最も人気が高いマレーシアですが実際に移住をまじめに考えると自分の周囲にマレーシア渡航経験のある方って意外に少ないですよね。
そこで、1年間マレーシアで仕事をしながら滞在した私が、自宅で使用するインターネット回線について、契約の方法や会社についてまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね。

マレーシアのインターネット回線の環境は?

マレーシアと聞くと、東南アジアの発展途上国なので全然インターネット環境が整ってないんじゃないのと思われがちですが、答えはNoです。
かなりしっかりと整備されており、自宅にインターネット回線を引いておけば特に問題なく使用できるのがマレーシアの実態です。
また、観光などで訪れるだけならショッピングモールや空港の無料Wifiだけでもなんとか過ごせてしまいそうなぐらいです。
また、インターネット以外のインフラも整っているので、例えば停電して使えなくなるようなことは全然ありません。

自宅でネットを使用するときの方法について

マレーシアでは、日本と全く同じ選択肢になりますが以下の3つのパターンが考えられます。
① インターネット回線を契約する
② 携帯電話の電波をテザリングして使用する
➂ ポケットWifiを契約する
基本的には上記の3パターンのどれかでインターネットを使用する環境を整えると思いますが、1年以上滞在する予定の方は①インターネット回線を契約するを選択することをおすすめします。
②や③だと電波が悪いときなどはイライラしますが、インターネット回線を引けばそんなことはありませんし、コスパがイイのも①になります。
また、日本人がマレーシアに滞在する際はコンドミニアムを借りる場合がほとんどですが、その場合、コンドミニアムによって契約できるインターネットプロバイダーが決まっている場合が多いです。
もし、決まっているプロバイダー意外と契約すると面倒な工事が必要となり、使用開始が何か月も遅れてしまします。
しっかり確認してから契約しましょう。
確認はコンドミニアムを借りる際のエージェントかオーナーに聞いてみましょう。
それでもわからないときはコンドミニアムの事務所に確認してくださいね。

インターネット回線の契約の仕方

申し込みは非常に簡単で、インターネットプロバイダーの店頭に行って契約したいプランを選択し、申し込み手続きを行うだけです。
その際に、注意点としてはパスポートが必ず必要になることと、自宅の住所(マレーシアで借りているコンドミニアム)も必要です。
契約では、1年、2年縛りの契約のものもありますのでよく確認してください。
また、契約の際に工事の日程も予約しますが、全然予定の日に来てくれません。
ですので、何度も工事の日程のリマインドを業者に送ったりしてプレッシャーをかけることをおすすめします。
それでも直前になって業者が来ない場合や、数時間遅れで工事にすることはよくありますので覚悟してください。

インターネットの通信会社比較

マレーシアにはインターネットプロバイダが大手4社ありますので、料金プランなども以下で紹介したいと思います。

Unifi

こちらはマレーシア最大手のインターネット通信会社です。
クアラルンプール近郊だけでなくマレーシア全体で普及しています。

※1RM: リンギット→26円くらいです。

Time

こちらが近年、急速に契約者を増やしている通信会社。
普及している地域はクアラルンプール近郊なので、他の地域で使われる方はチェックをおすすめします。

公式サイトより引用

Maxis

こちらは携帯の格安SIMの大手会社です。
店舗があちこちにあるので何かあったときに相談がしやすいのがメリット。
ただし、回線を通すのではなく設置がたのモデムにSIMが入っており自宅で使用するタイプなので、住んでいる場所がコンドミニアムの高層階だと電波の受信に影響がある可能性があります。

Yes

モバイルでも4Gで安定した接続状況で人気急上昇中のyes。
こちらの通信会社は、USBタイプ・モバイルタイプ・固定タイプ・スマートフォンなど、複数のデバイスを一つのIDで管理出来るので、非常に便利です。
モバイルルーターはUSB式ではないので、複数のデバイスを一度に使えるのも魅力。
マレーシアに移住後すぐに、インターネットを開設しなければいけない場合、まずはこの会社の固定式モデムを繋げるか、モバイルルーターを契約するのが一番スムーズです。
以下は部屋に置く固定式モデムの料金です。

まとめ

マレーシアのインターネット回線の通信会社について各特長とプランを紹介しました。
実際の流れとしては自分のコンドミニアムのインターネットプロバイダーを確認する→契約するになると思います。
しかし、この場合だと大抵はUnifiかTimeになり、使い始めるまでに2か月ほどかかることも良くあります。
そんなに待てない方は、MaxisやYesで工事の必要のない設置型のルーターを契約する方がイイかもしれません。ぜひ、自分にあった方法で契約してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました