【オーディオブック】Amazon オーディブルとは? 使用した感想とメリット・デメリットを解説

はじめましてぽとしぃです。
最近、Amazonで買い物をしていたり、本を読んでいたり、音楽を聴いていると「オーディブルはじめませんか」みたいな広告が良く出てきます。
しかし、オーディブルって何かすら私は知りませんでした。
そこで調べたところ、本を朗読してくれてるサービスなのだそうです。
早速、どんなものか使用してみましたので感想と始め方を解説します。

オーディブル(Audible)とは何か

Amazonのサービスの1つで、調べてみると「Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です」と書かれていました。
要するに本の読み上げサービスということになります。
たしかに、最近はラジオや音声配信アプリがジワジワと普及しはじめていますので読書も耳で聞く時代になるのでしょうか。
やはり、最大の魅力はAmazonさんも謳っているように「ながら作業」ができることだと思います。
さらに、音声関連のアプリやサービスがはやり始めた背景には、ワイヤレスイヤホンの進化も影響しています。
昔はワイヤレスイヤホンは音が途切れてしまったり、連続再生時間が短いといった弱点が多くありましたが、最近は改善されてしかも安価になってきたことから利用者が一気に広まったようです。

Amazonオーディブルへの無料体験登録はコチラ

オーディブル(Audible)を使用した感想

完全に個人的な感想になってしまいますが、「無料なら利用するかな」と言った感じです。
家に居るときに、掃除や洗濯・料理をしているときなどは音楽やラジオ代わりに流しておくとある程度は頭に入るので良いかなと思います。
あとは、これは試していませんが、新幹線や飛行機の移動時は結構いいかもしれません。
移動にかなり時間がかかる場合がありますし、途中で寝てしまっても本を落とす心配もありません。
そういう意味では、寝る前なんかもアリですね。
一方で、筋トレや車の運転時は話が全く頭に入らないのであまりお勧めではありません。
話が頭に入ったら、それはそれで筋トレや運転への注意力が散漫になっているので、危険が伴うようなことをしているときには使用を避けるべきだと感じました。

Amazonオーディブルへの無料体験登録はコチラ

オーディブル(Audible)のメリット

・集中力を必要としない雑務などをしているときには、暇がつぶせて知識も増えて良い。
・会員になると以下の3つが特典としてもらえる。さらに、30日間はお試しできるので、はじめの1か月は完全に無料で利用できる。

1. 自由に選べるオーディオブック1冊
2. 無料でもらえるボーナスタイトル1冊
3. 聴き放題のポッドキャスト

要するに、一冊は完全に無料で聴くことが出来るのでまずは試してみるのがいいかと思います。 ※Amazon Prime会員の人は3か月無料なので、プライム会員になってから試すとお得です。
プライム会員について、よくわからない人はこの記事で詳しく書いてます。

Amazonプライム会員でお得にお買い物 会費から送料などできることを解説

Amazonプライムへの無料体験登録はコチラ

オーディブル(Audible)のデメリット

・オーディブルになっている本の種類がすごく少ない。
・価格が高い。
→一冊で3,000円前後のものがほとんどです。
・一冊聴くのにかなり時間がかかる。
→3時間ぐらいは普通で、少し長い本になると7時間越えのものもある。

オーディブル(Audible)の基本情報

・月額1,500円
・毎月以下3つの特典がもらえる
1. 自由に選べるオーディオブック1冊
2. 無料でもらえるボーナスタイトル1冊
3. 聴き放題のポッドキャスト
・はじめて利用するときは30日間の無料体験ができる

Amazonオーディブルへの無料体験登録はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました