はじめましてぽとしぃです。
2020年はコロナで全く海外旅行に行けずに悶々とされた人も多いのではないでしょうか。
私は2019年をマレーシアで過ごしており、日本に帰国後すぐにこの状態になりました。
それもあり、さらにマレーシア移住をもう一度したいと考えています。
前置きが長くなりましたが、本気でマレーシア移住を考えたとき、マレーシアの中でもどこに住むのが良いのか気になりますよね。
マレーシアには、日本人街と呼ばれるくらい日本人が多く住んでいる地域がいくつもあり、そういった地域は治安も良く利便性も良いです。
本記事では、マレーシア移住におすすめの地域と判断基準についてご紹介します。
また、私自身はペタリンジャヤで暮らしていました。
マレーシア移住の移住先選定するための判断基準
治安
やはりマレーシアに限らず海外移住するときに、一番重要な要素は治安になります。
日本人はありがたいことに普段、世界で最も安全な国=日本に暮らしています。
そのせいで、海外に行ったときは平和ボケしている我々日本人は犯罪の標的の的にされやすいことは事実です。
スリやひったくりから詐欺や押し売りなど自己主張も弱い日本人はまさに餌食になりやすいです。
だからこそ海外移住するときは治安を最優先に考えると失敗しにくいです。
マレーシアは東南アジアでは治安がかなり良いほうです。
しかし、現地のあまり裕福でない人たちが住む地域などはやはり危険です。
私もクアラルンプール郊外のセランゴール州に住んでいましたが、基本的には治安は良いですが一部危険な地域もありました。
交通アクセス
交通アクセスも移住する際はかなり重要な要素となります。
マレーシアはタクシー代が安いためグラブと呼ばれるタクシーを普段から使いまくってもそこまで高くはないですが、電車も利用できます。
電車は日本と比べてかなりの格安料金ですので、せっかく治安が良くて利用できますので使わない手はありません。
まず、クアラルンプール国際空港(KLIAと略します)からはKLIAエクスプレス(特急)とKLIAトランジット(普通)で市街地へ無かくことが出来ます。
KL SENTRALという大きな乗り継ぎの駅があり、この駅から数駅でクアラルンプール市街地に出ることができます。
クアラルンプール市街地で買い物をする場合はBukit Bintang駅で降りれば便利です。
ですから、住む地域を考えるときはこのKL SENTRALから電車で移動が簡単なところが便利になります。
ちなみに日本人に人気のエリアで駅がある場所としては・Subang Jaya・Bangsar・Midvalley・KLCCなどが有名です。
買い物
マレーシアにはメガモ-ルと言われる日本で大きいモ-ルの4~5倍くらいあるショッピングモールが数多く存在します。
また、そこまでは大きくありませんがそれでも日本のモ-ルよりは大きいモ-ルがそこら中にあります。
メガモ-ルには、日本のイオンが入っていることが多く、他にも100均のダイソー、無印良品、UNIQLOが入っているので日本人としては非常に便利です。
ですので、交通アクセスや治安をググってから住みたい地域をいくつかピックアップして、Google Mapなどで調べるとメガモ-ルなどの情報が出てきますのでお気に入りの地域を見つけてください。
その後のコンドミニアムの探し方は別の記事にまとめていますのでそちらを参照してくださいね。
マレーシア移住するなら住居はコンドミニアムで決まり 物件の探し方、契約の流れを解説 実例公開
マレーシア移住先におすすめの地域
KLCC
KLCCはKuala Lumpur City Centreの略で、要するにクアラルンプール市街地のど真ん中になります。
マレーシアの観光名所である「ペトロナスツインタワー」や大型ショッピングモールがあるオフィス街です。
生活に事欠くことは全くない一方で、マレーシアでも最高水準の生活をしている人が暮らしていますので、家賃がかなり高くなってしまいます。
お金に余裕があって都会に住みたい人は検討してみても良いかもしれません。
スバンジャヤ
クアラルンプールから西に20 kmくらいに位置しており大学やメガモ-ルがあり、日本人にも人気のエリアです。
マレーシアの中でも、かなり大きなショッピングモールである「Sunway Pyramid」というホントにバカでかいところがあります。
中にイオンも入っていますので、日本の物も購入することが出来ます。
また、隣には「Sunway Lagoon」という大型プールが併設しており、子供連れでも大人同士でも遊べる大型テーマパークとなっています。
Sunway Pyramidには私も何回も買い物に行きましたが、広すぎてどこに何があるのか把握できないのでなかなか大変でした。
余談ですが、タピオカ店の口福堂が美味し買ったのと、フォーのお店が美味しかったのを覚えています。
ペタリンジャヤ
クアラルンプールからはさらに離れて車で40分かかります。
その分、家賃は安く、とてもゆったりと出来るコンドミニアムが数多く存在します。
小型のショッピングモールがあちこちにあるので買い物には困りません。
また、大型のスーパー「テスコ」もあり、イギリス発なので品質は問題ありません。
日本人も多く住んでいるため、友達を作ることも出来ます。
私はペタリンジャヤで1年間住んでいたので、非常に思い入れがあります。
まだまだ新しいコンドミニアムが建設されていましたので、これからも当分は発展する地域なのだと思います。
ミッドバレー
ミッドバレーと言えば、東洋一の規模のショッピングモ-ル「ミッドバレーメガモ-ル」があります。
こちらにはイオンはもちろんのこと伊勢丹まで入っていますので、高品質な日本の商品も購入することが出来ます。
また、モール隣接のコンドミニアムもあるため非常に利便性と人気が高いです。
1人用の部屋から家族で暮らせるサイズまで価格も幅広く設定されているため一度は確認する価値ありです。
ペナン
ペナンはクアラルンプールがマレーシア本島とは別の離島になります。
ジョージタウンが有名な観光地になっており、世界中から観光客が集まる場所です。
ジョージタウン市街地はユネスコ世界文化遺産に登録されていますが、開発も進んでおりショッピングセンターやコンドミニアムも外国人向けに続々と出来ています。
ジョホールバル
ジョホールバルは日本人に人気の地域になりますが、クアラルンプールから遥か遠くに位置します。
それと引き換え、シンガポールまでは目と鼻の先で陸路(バスやタクシー)で国境越えをすることも出来ます。
また、かなり大きな日本人街があるためクアラルンプールには遠くていけませんが、特に生活に不自由することはありません。
コメント