【検証結果】アマガエルのエサは何が最適? 生餌の紹介から人口飼料への変え方も解説

はじめましてぽとしぃです。
アマガエルのエサは生餌が必要で、飼うのが大変だからやめとこうと思っていませんか。
たしかに、飼い始めてはじめのうちは生餌しかあまり食べてくれないため、一定の期間は生餌を与える必要があります。
しかし、ピンセットから食べてくれるようになれば、人工飼料でも食べてくれる可能性があります。
この記事では、アマガエルにどんなエサを食べさせればよいか、また、最終的に生餌ではなく人工飼料に替える方法を紹介します。

アマガエルが良く食べてくれる生餌

冒頭でもお伝えしたように、まずはアマガエルに生餌をピンセットから食べるように慣らしていきます。
そのとき、アマガエルがどんな生餌を好んで食べるかを知っておけば、スムーズに人工飼料に替えられます。
それでは、アマガエルが食べてくれる生餌について紹介します。

※注意点
生餌を与えていてもどうしてもカルシウムだけは、不足してしまいます
最悪の場合はアマガエルがカルシウム不足で死に至りますので、爬虫類や両生類用に販売されているカルシウムサプリを生餌にまぶして食べさせてあげて下さい
カルシウムサプリはそんなに高いものではなく安価なのでアマガエルを育てる場合は必須になります。

ミルワーム


カワイ ミールワーム500 ×1個

私がアマガエルを飼い始めてから、はじめて購入して与えた生餌がミルワームになります。
通販などでも簡単に手に入ますので非常に便利です。
ミルワームはあまり飽きずに食べてくれますし、購入するとおがくずに入った状態ですが、そのまま放置しても数匹は死にますが、大半は何か月も生きているため非常に重宝します。
しかし、ミルワームを与えるときは2点注意点があります。

  1. 栄養素が偏っている

ミルワームはアマガエルが喜んで食べてくれますが、脂質が多くカルシウムなどは足りません。
そのためミルワームばかり食べさせていると、丸々と太ってカルシウム不足で代謝性骨疾患になり最悪は死に至ります。
ミルワームを食べさせるときは、市販のカルシウム剤と一緒に与え、ときどき違うエアも与えるようにすると良いです。

2. アゴが強い
ミルワームはアゴの力が強く、アマガエルが食べた後に、まれにアマガエルのお腹の内側から喰いちぎってしまうことがあるようです。
私はアマガエルを飼い始めて半年くらいになりますが、そんなことは一度も起こっていません。
注意するとすれば、アマガエルに対して大きすぎないミルワームを選んで与えています。
心配な人は、ミルワームをカエルに与える前にアゴの部分をピンセットなどで潰してから与えると一番安全のようです。

コオロギ


ヨーロッパイエコオロギ S 100匹 5~10mm (ガットローディング済) 東京プロスパーインターナショナルがお送りさせて頂きます。

コオロギも通販で爬虫類や両生類のエサとしていつでも販売されています。
また、一番食いつきが良く、栄養もあるため生餌の中では最も使われています。
アマガエルにはサイズ的にヨーロッパイエコオロギという種類が最適とされています。
しかし、やはり与え続けるとカルシウムだけは不足してしまうようですので、サプリで補って下さい。
コオロギの良い点は、ケージの中に数匹ずつ入れておけば、勝手にアマガエルが食べてくれる点です。
ミルワームなどは、ピンセットで与えないとなかなか食べてくれませんのでコオロギは楽ちんです。
しかし、コオロギの弱点はケージの中にあるアマガエル用の水場で勝手に溺れて死んでしまう点です。
しかも、コオロギは死ぬとメチャクチャ匂いが臭いです。
ですので、コオロギをアマガエルのケージの中に入れて放置する場合は、コオロギ用の入れ物に入れてフタを開けておくと、アマガエルが勝手に食べてくれます。
コオロギ用の入れ物には、メダカのエサと湿らせたスポンジを入れておくとアマガエルがなかなか食べてくれなくても死なずに長持ちするのでおすすめの方法です。

ハエ(トリニドショウジョウバエ)


(生餌)トリニドショウジョウバエ(フライトレス)(1本分) 小型カエル サラマンダー 餌 エサ 沖縄・離島不可 タイム便・航空便不可

全長が数mmのハエで、通販などで販売されているため簡単に手に入ります。
また、購入した成虫を新しい培地に移して放置するだけで、2週間ほどで幼虫が沸いて成虫が数百匹生まれます。
そのため、一度購入すれば半永久的に維持することができます。
アマガエルはトリニドショウジョウバエを食べてくれますが、オトナのアマガエルはお腹いっぱいになるには1日に数十匹食べないといけませんので、メインとして与えるのではなく補助的に使う方が現実的です。
しかし、まだ小さいアマガエルは(オタマジャクシから変態して間もない場合)には、大きい生餌がうまく食べられないのでトリニドショウジョウバエが重宝します。

クモ

残念ながらクモは通販などでエサとして販売されていません。
しかし、アマガエルはクモが結構好物ですので、もし、外出したときや家の近所で見つけたときはビニール袋などで捕まえてケージの中に入れてやるとすぐにパクっと食べます。
また、クモはそんなに探さなくてもあちこちにいるため捕獲も簡単です。
季節的にも真冬以外の時期は見つけることが出来るため私もたまに捕まえて与えています。
ただ、毒を持つセアカゴケグモは危険ですので、捕獲しないように気を付けてください
基本的に背中に何も模様が無いクロやチャイロのクモであれば読破ありませんので、問題なく与えて大丈夫です。

アマガエルはガも与えれば喜んで食べてくれます。
夏や秋は夜になると街灯の下に集まっていますので、苦手でなければたまに捕まえて与えてあげるといいです。
ガを与えるときは、アマガエルの大きさと比較して、大きすぎると食べてくれませんので、ちょうどいいサイズのガを与えてあげてください。

バッタ

夏から秋にかけては、草むらに行くとバッタを捕まえることが出来ます。
残念ながら通販では販売されていないので自分で捕まえないといけません。
しかし、アマガエルはバッタもすごく好物なので、ケージに入れると面白いようにパクパクと食べてくれます。
アマガエルは動くものをエサと認識しますので、バッタは飛び跳ねるためエサとして認識されやすいのだと思います。
バッタを与えるときもアマガエルの大きさと比較して、大きすぎないものを与えてあげてください。

デュビア(アルゼンチンモリゴキブリ)


デュビア SS 100匹 約5~10mm (ガットローディング済) 東京プロスパーインターナショナルがお送りさせて頂きます。

こちらも通販などで販売されている爬虫類や両生類用のエサで非常に有名で使いやすいようです
しかし、私はゴキブリが大の苦手のためまだ挑戦したことはありません。
デュビアは日本のゴキブリよりも小さく丸っこい形をしています。
また、管理が楽で成虫を購入して半年くらいは野菜などの残飯を与えると生きてくれているそうです。
しかも、匂いもなく飛ぶこともありません。
うまく育てれば次の世代を生んでくれるそうなので無限にストックとして置いておけます。

アマガエルを人口飼料に慣れさせる

人口飼料は、1. 栄養がサプリなどを使用しなくても十分である2. 生餌のように管理に手間がかからず費用も非常に安価の2点で生餌よりも非常に優れています。しかし、いきなり人口飼料をアマガエルに与えても、動くものしかエサとして認識しないのでまったく食べてくれません。そこで、イロイロな生餌をエサとして与えるときにピンセットでアマガエルに与えてください。そうすることでピンセットで持ってくるものはエサであるとアマガエルが認識するようになります。そうなれば人口飼料でもピンセットで口元へ持って行くだけで食べてくれるため非常に楽です。時間はかかるかも知れませんが、1~2か月かけても後が楽になりますのでおススメです。

アマガエルが食べてくれる人工飼料

ひかりベルツノ


ヒカリ (Hikari) ひかりベルツノ 40g

最近、私も生餌をあげ続けることが大変になってきたので、人工飼料をトライしてみました。
すると、今までずっとピンセットでエサやりをしてきたかいがあり、かなり時間はかかりますがアマガエルの口元に持って行くと人工飼料でも食べてくれるようになりました。
このひかりベルツノという人工飼料はなんと数秒間水につけるだけでふやけてアマガエルが食べられるようになる優れものなんです。
ほとんどの人工飼料は、粉上の物を水で練って柔らかさを調節しないといけません。
しかし、この商品はもともとカスカスのスポンジ状で水に一瞬つけるとふやけてくれます。
後片付けのめんどくささもないため非常に便利です。
一点だけ、商品名のようにベルツノガエル用ですので、アマガエルには一粒が大き過ぎるため、割ってからふやかす必要があります。
しかも、この人工飼料は非常に安価ですし、カルシウムも含んでいるため、別にサプリを与える必要がありません。
たぶん、ずっと与え続けると飽きてしまうので、たまに生餌を与えながらメインはこのひかりベルツノを与えるのが一番楽だと思います。

アマガエルの飼い方の本を書きました

私は1年間アマガエルを飼って、越冬も経験しました。
飼い始めの頃はネットで検索したり、実際にイロイロなエサを捕まえてきて試しにあげてみたりと試行錯誤を繰り返しました。
今では、ほとんど人口飼料を与えるだけでたまにご褒美や機嫌が悪い時、また自然でエサが簡単に取れるときのみ生餌を与えています。
他にもケージの環境などちょっとしたコツがあります。
そういったアマガエル飼育のノウハウを一冊の本にまとめました。
Amazon Kindleの本で販売しており、Kindle Unlimitedの人なら無料でダウンロードしてお読みいただけますので、ぜひ一度手に取って読んでみてくださいね。


初心者のためのアマガエルの飼い方完全マニュアル: 初めてでも迷わない

コメント

タイトルとURLをコピーしました