東南アジアでタクシー乗るなら「Grab」一択 使い 方を画像付きで解説します

海外旅行で東南アジアに行かれたことはありますか。
東南アジアでは、治安があまり良くないため移動手段が重要になります。
そんなときにとても重宝するのが、「Grab」というタクシー配車アプリです。
東南アジアで広く普及しており、安全かつ安価にタクシーを呼ぶことができます。
そんなとても便利なアプリの概要や使用方法を解説しますので、ぜひ次回の東南アジア旅行から利用されてはいかがでしょうか。

JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

Grab(グラブ)とはどんなアプリなのか

まず、グラブは簡単にはいうと登録制の白タクのようなものです。
タクシー会社の車ではなく、個人が所有する車でタクシー業務を行っています。
しかし、完全登録制になっているため、運転手が犯罪を犯すとすぐに身元がバレてしまうため非常に安全に乗ることができます。
また、身元がバレるだけがドライバーのデメリットではありません。
Grabのドライバーは観光客や地元の富裕層向けにタクシーを行っているので、現地で働く中では給与は良い方です。
なので、出来るだけ続けたい人が多いため、安全に乗ることができます。
ここで1つ注意ですが、東南アジアではGrab以外の流しのタクシーに乗ることは、かなり危険なのでやめておきましょう。
ドライバーが窃盗や恐喝を行うことは日常茶飯事です。

あと、いくら安全といっても東南アジアなので、女性一人で深夜に乗ることはおすすめできません。

Grabを利用するメリット

観光で東南アジアを訪れた時の最も便利な交通手段がGrabです。
上記で安全性について解説しましたが、それに負けないくらいのメリットが料金の安さです。
私はマレーシアに1年住んでいるときにGrabをかなり頻繁に使用していました。
買い物や通勤などの日常の移動を全てGrabで行って月に2~3万円くらいでした。
もう少し具体的な例を挙げると、40分ほどの距離をGrabアプリで検索したところ、だいたい26リンギットでした。
1リンギットは25円くらいなので650円くらいの料金になります。
実際にGrabで検索した結果の画面も一緒に乗せておきます。
ちなみに、上記の金額は最も一般的な「JustGrab」ですが、良い車で迎えに来てくれる「Premium」を選択した場合は45リンギット:1,125円です。
年に数回しか行けない海外旅行なら、少しくらい贅沢をしてもいいかも知れません。
交通渋滞などがあると、料金が高くなる場合はありますが、それにしても日本では考えられない安さです。

Grabの登録方法

それでは早速Grabの登録方法をと解説していきます。

まずは、アプリでGrab を検索して、ダウンロードします

アプリを起動します

起動すると「電話の発信と管理をGrabに許可しますか」と表示されるので、許可を押します。

電話番号を入力する画面が表示されるので入力します

入力すると端末確認するためのショートメールが届きますので、コードを確認して入力します

〇名前とメールアドレスを入力します

〇名前はニックネームでもかまいませんが、ドライバーに表示されるので、その点は気を付けてください

〇現在地情報の取得を許可しますかと表示されますので、便利なので許可することをおすすめします

これで登録は完了です

クレジットカードの登録方法

〇ホーム画面下の中央にある「payment」をクリック

〇「ADD PAYMENT METHOD」をクリック

〇「Credit/devit card」をクリック

〇クレジットカード情報を入力して、画面下の「Save」をクリック

これでクレジットカードの登録完了です

現金を持たずにタクシーに乗ることが出来るので非常に便利です

Grabを使ってみよう


それでは、実際にGrabでタクシーを呼ぶ手順を以下で解説します

〇まず、ホーム画面を開きます

〇画面の左上部に「Transport」と書かれた車のマークのボタンがあるのでクリック

〇上部中央に「ride」と書かれた画面が開きます

〇画面中央に青い丸で「meet me at」と書かれた入力して箇所と、その下に赤い丸で「i’m going to」と書かれた入力箇所があります

〇青い丸には迎えに来てもらう位置を入力し、赤い丸には行き先を入力します

〇次に車のランクを選択します

〇画面下部の「View all」をクリックすると選択肢が表示されます

選択肢は全部で5種類あり、その中から好きなものを選択します

※選択肢については後で別途紹介します

〇最後に支払い方法を選択します

〇画面下部の車の種類の下にお金のマークかクレジットカードのマークが表示されていますので、そこをクリックします

〇「Choose a payment」の画面が開きますのでcash: 現金かクレジットカードを選択します

〇最後に最下部の「Book」をクリックすると予約完了です

〇近くのドライバーがこちらの予約を受けてくれれば、ドライバーの情報と到着予定時間が表示されます

あとはドライバー情報から車を見つけて乗り込むだけです。

車のランク選択について
大きくエコノミーと少しリッチなプレミアムにわかれています

ECONOMY

・JustGrab

1~4人乗りの最も一般的なものです

・GrabCar plus

1~4人乗りで、 JustGrabよりも少しイイ車で、イイ評価のドライバーです

・GrabCar 6-seater

1~6人乗りの大型車です

あるいは4人乗りで大きな荷物が乗せられます

PREMIUM

・GrabCar Premium

高級車で高評価のドライバーです

車種は BMWやベンツ、日本車だとカムリやアコードが良く来ます

・GrabCar Exec

大型の高級車です

Vellfireが良く来ます

Grabを使って現地を味わおう

Grab がどんなものか説明したところでも、お伝えしましたが、日本のタクシーとは違い運転手が個人の車でタクシー業務を行っています。

逆を言えば、乗るたびにどんな車に当たるかわからないんです。

日本車の時もありますが、見たことも聞いたこともない現地の車会社の車に乗れることもあります。

私個人的に、これは結構貴重な体験だと思っており、非常に楽しみになっています。

東南アジアなので、韓国のヒュンダイの車も走っているため、乗れるかも知れません。

また、車内ではラジオや音楽をかけている場合が多いので、聞いたことのない音楽を聞ける場合もあります。

意外にも、全米チャートがかかっていることも多いです。

車内に乗ったら中も見てみてください。

宗教を重んじている人が多いので、ダッシュボードやバックミラーにどこかの神様が備え付けられていることが良くあります。

あらゆる五感で海外旅行を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました