少し英語を聞き取れるだけで海外旅行が格段に楽しくなる ちょっと英会話の勉強法

最近は、飛行機の便数が増えたり、格安の海外旅行ツアーなど多く販売されており気軽に海外旅行を楽しめるようになりました。
また、英語を話せなくても日本人の添乗員が居たり、現地でも日本語に対応してくれるスタッフがいるので、日本語だけでも楽しめるようになっています。
しかし、ほんの少し英語が聞き取れるだけで、海外旅行先で現地の人とコミュニケーションが取れたり、格安ツアーが組まれていないマイナーな国に行けたりします。
ですので、完璧に会話ができる英会話を目指さなくても、頑張り過ぎない英会話を勉強することで、勉強以上の楽しさが返ってきます。この記事では海外旅行に必要な英語力の学び方とメリットを解説します。

海外旅行で英語が聞き取れるメリット

海外旅行において英語で少しコミュニケーションが取れると、現地の人と仲良くなっていろいろな情報を教えてもらったりでき、海外旅行の充実度が格段に増します。
ですので、完璧な英会話を目指さなくても「ある程度英語が理解できる」ことで頑張り以上のリターンが期待できます。
実際に筆者も英語が得意でなく、聞き取りが70%くらいできるだけでスラスラと話すことはできませんが、海外旅行の日常会話ならある程度コミュニケーションは取れます。この程度の英会話スキルですが、バリ島に2泊3日の短い観光に行ったときには現地で友達ができてガイドには載っていない穴場のクラブに連れて行ってもらったり、帰りは空港まで送ってくれたりしました。
また、東南アジアのビーチでは物売りやマッサージ、バナナボートを観光客になかば無理やり勧めてきますが、少しコミュニケーションが取れるとその物売りの人達から周辺のおすすめ情報を教えてもらったりできます。
また、我々日本人は諸外国の人からも好かれている場合がおおく、少し話せば盛り上がってくれます。
少し話せると、現地の人との会話が楽しくなってもっと話すようになり、最終的には日常会話が苦にならないレベルくらいなら目指すことが出来るようになります。

英会話アプリで隙間時間を利用して継続的に勉強

英会話の勉強に重要なのは、毎日少しずつでも英語に触れることです。
そういった意味では、最近ではいろいろな種類が出ている英会話アプリは非常に理にかなっていると思います。
通勤や通学、家で居るときにでもほんのわずかな隙間時間に少しずつ英会話が勉強できれば、継続して英語に触れることを簡単に達成できます。
日常レベルの英会話に必要な定型文は限られており、反復して練習することで十分覚えることができます。
また、日常レベルの会話には頻出する動詞は限られており、良く「中学生で習う単語で十分」と言われますが、まさにその通りです。
もちろん多くの単語を覚えられれば、より深く理解できますが、まずは定型文を覚えていけば、そのなかに重要な動詞などが含まれています。
1つおすすめのアプリの紹介すると、今テレビなどでも見かける「スタディサプリENGLISH」が使いやすいです。
初心者向けのまさに海外旅行向けの英会話を学ぶためのコースが設定されていたり、レベルが細かく別れています。
また、ほんの数分のレッスン動画など様々なシーンに合わせて学べる教材があるため、隙間時間に効率良く勉強ができます。
月額料金も通常は1,980円ですが、新加入で12ヶ月パックなら月額980円(税抜き)で利用できるので、ぜひこの機会に検討されてはいかがでしょうか。

英語の聞き取り練習にはスピーチ

実は最も初心者向けの英語勉強法は英語のスピーチを聞くことです。
スピーチは大衆に向けて、自分の主張を伝えるために行っているので非常に聞き取りやすさを重要視しています。
大衆に向けて話すため、子供から大人、お年寄りまで様々な人が対象になります。
そのため誰にでも聞き取りやすいようゆっくりと大きな声でハッキリとした発音でなど、多くの工夫が施されています。
有名なものではオバマ元大統領の演説が非常に勉強になると話題になっていました。
他にもキング牧師のスピーチも非常に有名ですね。
内容も良いものが多いので、聞いて損は無いと思います。
また、そういった有名なスピーチは英語の字幕が付けられていたり、日本語訳もすぐに見つかりますので、教材には文句なしです。

好きな映画でテンションを上げて勉強

まとまった時間が確保できるときは、自分のお気に入りの映画を英語音声にして観ることも非常に勉強になります。
好きな映画なら大体のストーリーを把握しているはずなので、多少英語が聞き取れなくても何となく理解できるシーンも出てきます。
そういったシーンで、英語の表現がどうなっているか確認することでより生の英語を理解できるようになります。
アプリなどの話し方とは違い、映画などで英語を聴くと感情が入ってきます。
英会話に感情が入ると、文章の中で強調したい単語をゆっくり話したり、文章そのものの強弱などが付けられます。
実際に人と会話する際には、必ず感情がありますので生の英語を学ぶなら映画がイイと思います。
もちろん映画でなくても、海外ドラマなどでも勉強になりますのでどちらでも問題ありません。
ただ、映画やドラマのジャンルなどによっては英語の表現に偏りが出てしまうので、その点は注意してください。
Amazon Prime を利用すれば非常に安く、多くの映画を観ることが出来ますのでお勧めです。
Amazon Prime会員になることで追加料金なしで大量の映画が観られます。
また、Prime Musicで洋楽も聞くことができるので、さらに英語を身近なものにできます。

【スタディサプリ ENGLISH】

英語のニュースを聞き流して、耳を慣れさせよう

聞き流しに最適なのは、英語のニュースです。
まじめに集中して見たり聴いたりするというよりも、英語のニュースをつけたまま、他の用事をして自然に耳に入ってくるようにするだけです。
これだけで、何もしないよりはるかに英語の聞き取りが向上します。
頑張って勉強をしている意識はあまりなく、1つの習慣としてできるため非常にお得です。
今ではYoutubeなどにも、英語のニュースがアップされているため完全に無料で行える点でもありがたいですよね。
BBCやCNNなどで検索すれば、すぐにたくさん見つけられるので、ぜひ試してみてください。

英会話は人とのコミュニケーション

英会話について完璧主義の日本人は、「完全に出来上がったキレイな文章でしか返事してはいけない」といきなりハードルを上げてしまいがちです。
しかし、実際は単なる人と人とのコミュニケーションにすぎないので、極端なことを言えば全く英語を話せなくても何を伝えたいかお互いに理解できれば問題ないのです。
コミュニケーション能力が高い人は、ジェスチャーが多い傾向にありますが、それが答えなのです。
相手が何を伝えようとしているかを理解できればイイですし、こちらが伝えたい内容を理解してもらえばOK。
その相互理解を助けてくれるものの1つが、言語でありジェスチャーです。
ですので、あまり難しく考えず英会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。
はじめて自分が話している内容を理解してもらえたら、すごく嬉しいと思います。
はじめは単語で問題ありませんので、どんどんコミュニケーションを取っていきましょう。
そうすれば、海外旅行の楽しさは数倍増加します。
少し英会話を学んで、人生を何倍も楽しんじゃいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました