はじめましてぽとしぃです。
ほんの数年前までは携帯キャリアと言えば大手3社がほぼ独占状態でした。
しかし、ここ数年で携帯キャリアはSIMフリー化が進み大手以外の会社も続々と登場して乗り換えている人が増えています。
特に、スマホに詳しい人ほど格安SIMを使っています。
私も昨年、楽天モバイルに乗り換えましたが、最近もっと良い携帯キャリアを見つけました。
もう少し早く見つけていたら、乗り換えていたのにと後悔しましたので、これから格安SIMに乗り換えを検討している人向けにご紹介します。
格安SIMとは何なのか?
大手携帯キャリアと言えば、ドコモ・AU・Softbankの三社ですよね。
この三社では、携帯代金の一部を月々の携帯利用料金から差し引くことで割安感をお客様に提供してきました。
しかし、2年に一度しか解約のタイミングが無かったり、月々の利用料金だけ見ると結局高いと消費者が気付き始めました。
その要因の一つに、海外ではスマホ自体は電気屋などで購入して、通信料金は格安SIMを購入して月々支払うスタイルいわゆるSIMフリーが主流になっており、通信料金は日本と比べてかなり安いです。
日本ではスマホとSIM(携帯キャリア)はセットになっており、海外はスマホとSIMは別々と言ったイメージです。
また、国も大手3社のやり方には賛同しておらず、携帯業界に新規参入できない状態を打開したいと思っていたようで、ついに携帯キャリア料金の引き下げを要求しました。
これを皮切りに、SIMフリー化と通信料金だけを契約できる格安SIMの会社を励行しました。
格安SIMの有名な会社は楽天モバイルやLINEモバイル、UQなど続々を参入しており、まだまだ新規参入が続いています。
新規参入が増えると必ず価格競争になりますので、最近ではどんどん高品質で安い格安SIM会社が出てきています。
そこで、おススメの格安SIM会社をご紹介します。
安くて速い格安SIMのLIBMO(リブモ)登場
イロイロとある格安SIM会社の中でも、とても優れているのがこのLIBMO(リブモ)です。
回線はドコモのLTE回線を使っていますので、大手キャリアのスマホと変わらない安定した通信をすることが出来ます。
格安SIMと聞くと結局通信が遅かったり、途切れたりして使えないと思われがちですが、ドコモの回線なのでそんなことはありません。
しかも、通話無しで通信だけの最安プランや通話も出来るプランがあります。
また、すでに他社でスマホを契約している人はMNPを使って、今の番号のまま使用することも出来ます。
まだスマホを持っていない人や新しく購入を考えている人は本体も販売しているのでよりお得に購入できるチャンスです。
LIBMOを利用するメリット
LIBMOを利用すると他の格安SIM会社に比べて得られるメリットがいくつかあります。
代表的なもの4つをご説明します。
大容量を安く使える
なんとLIBMOなら30 GBプランが月額2,780円で利用することが出来ます。
30 GBあれば2時間の映画を12本くらい観られますね。
スマホで使用できる容量としては十分すぎるくらいです。
通信速度が安定している
先ほども少し言いましたが、LIBMOはドコモの通信回線を使用しているため通信が非常に安定しています。
利用エリアもドコモが使えるところなら使用できるのでかなりの地域をカバーしています。
去年行った使用者向けのアンケート調査でも、92.8%の人が不便さを感じないと回答しているので、安心して利用できます。
プラン変更がいつでもできる
LIBMOには大きく分けて先ほどご紹介した月額2,780円の30 GBプランのほかに、3 GBの1,580円プランも用意されています。
これらのプランの変更がいつでもできるので非常に便利です。
使用量が多そうな月と、あまり使用しなさそうな月でプランを使い分けることが可能です。
今ならはじめの3か月の通信料が無料
なんと、もともと安さが売りなのに、3月末までに申し込むと3か月間通信料が無料になるお試しキャンペーンが実施されています。
始めるなら断然今がお得です。
しかも、30 GBプランでお試しを行って、料金が発生する4か月目から3 GBプランに変更することも可能なのでまさに太っ腹なキャンペーンです。
LIBMOで格安SIMに替える方法
LIBMOのSIMを手に入れるのは超簡単です。すべてがネット上の手続きで完結することが出来ます。以下がLIBMOのSIMの契約方法です。
- WEBで申し込み
以下のページから「お申込みボタン」を押して、必要事項を入力します。 - 本人確認書類をアップロード
フォームに入力したメールアドレスにLIBMOからメールが届くので、そのメールに従って契約者の本人確認書類をアップロードします。 - 格安SIMの到着
登録した住所にSIMカードが届くので、スマホにセットするだけでOK
ちなみに、LIBMOで新しくスマホも購入する場合はSIMと同時に届きますので、SIMをセットするだけで完了です。
しかし、今まで他社で購入したスマホを使用していた場合は手続きが必要になる場合があります。
Auおよびソフトバンクのスマホをお使いの場合は、「SIMロック解除」の手続きが必要です。
ドコモのスマホをお使いの場合は特に手続きなくそのまま使用することが出来ます。
LIBMOを使用するときの注意点
LIBMOは途中解約料が無料ですが、残念ながら発生する場合があります。
それはLIBMOでは、通話もできるSIMも取り扱っているのですが、この音声通話機能付きSIMの場合は契約後1年以内に解約すると9,500円(税別)の解約料が発生します。
十分注意してください。それでも大手3社に比べれば金額も期間も小さいですが。
まとめ
最近では、インターネットなどの詳しい人たちの間では、格安SIMを使っていない人は情報弱者だとまで言われるほど格安SIMが普及しています。
それに、品質としても問題ないレベルなので使わない理由が分からないとまで言われています。私はあまり調べずに楽天モバイルに飛びついてしまい、使用エリアの問題で苦労しています。
しかし、LIBMOはドコモの回線なのでその心配もありません。
まだ、格安SIMにされていない人はぜひ検討してみてくださいね。LINEを使えば通話も無料なので、ほんとにお得です。
コメント