リッツカールトン日光の宿泊レビュー&ルームサービス お得に泊まるにはSPGアメックスのポイント利用が有効

客室のバルコニーから見える男体山

はじめましてぽとしぃです。
昨年2020年7月15日にオープンしたばかりのザ・リッツ・カールトン日光(The Ritz-Carlton, Nikko)に行ってきましたので、チェックはしているけどまだ行ってない人は参考にしてください。
ここのリッツは世界で初めての大浴場の温泉があるリッツカールトンになります。
カテゴリー7になりますので、予約がすいているときはSPGアメックスの無料宿泊特典で泊まることが出来ます。
それでは早速レビューしていきます。

ザ・リッツ・カールトン日光のアクセス

まず、リッツカールトン日光の立地ですが、栃木県にある奥日光の中禅寺湖の湖畔にあります。
日光国立公園内に立地しており、ホテルからは中禅寺湖や男体山も客室バルコニーから見ることが出来ます。(部屋の向きによっては見えない場合もあります。)
また、他にも日本三名瀑の一つである華厳の滝も徒歩7分ほどの場所にありますので、観光に非常に便利です。
ただし、世界遺産にも登録されている「日光東照宮」からは車で30分ほど距離がありますのでクルマでの移動が必要になります。

ザ・リッツ・カールトン日光でのチェックイン

チェックインで利用したザ・バー

私はクルマでリッツカールトン日光に向かいました。
宿泊代金はSPGアメックスのポイントのみで支払いました。(後で詳しく解説します。)
まず、クルマでパーキングに入るとコンシェルジュの人に誘導されて、荷物を下ろすエリアまで行きます。
そこで、クルマのカギを渡すとクルマはコンシェルジュの人が止めて預かってくれます。
さすがラグジュアリーホテルと感じさせられます。
最近は、ここまで行ってくれるホテルはほんのわずかしか残っていないので希少価値ですね。
荷物をコンシェルジュに預けて、今度は別の担当の人に連れられて、バーでウェルカムドリンクのシャンパンを頂きながらチェックインの手続きを待ちます。
なお、バーでチェックインを行うか部屋で行うかは選択できます。
私は潔癖症なので、バーでチェックインのサインなどを済ませて、部屋まで案内して頂きました。
荷物はコンシェルジュの人が部屋に事前に持って行ってくれています。
リッツカールトン日光のルームキーは木でできており、こだわりが感じられました。

ザ・リッツ・カールトン日光の客室

今回宿泊した部屋は「リバーサイドガーデンビュー キング」というタイプで広さは57 m2でした。
リッツカールトン日光では、スイート以外の部屋は大きさは全て同じで、バルコニーの向きが中禅寺湖が見える部屋と、男体山が見える部屋、そして川と中庭が見える部屋で種類が異なります。
まず、部屋に入るとすぐにあるウォークインクローゼットがかなり広く便利です。
和を基調とした部屋は落ち着きがありユックリと時を過ごすことが出来ます。
全室についているバルコニーにはソファーもあり、外の空気を吸いながらくつろぐことが出来るようになっています。
また、お風呂からも外が見えるようになっており、ゆったりとしたバスタブから外の景色を楽しむことが出来ます
洗面台は二つ付いているので二名で宿泊したときはそれぞれで使用することが出来るので便利ですね。
お風呂には木の香りがするバスソルトが備え付けられており、使用するとすごく良い香りがしました。
備え付けのアメニティ類はリッツカールトン御用達の「Asprey」の物でした。
客室に持ち帰られるマスクと除菌スプレーがおいてあり、小さな心遣いに感動しました。
ウェルカムフルーツとして木箱の中にイチゴが入っていました。
ターンダウンサービス後にはショウガのドライフルーツが置いてあり、始めて頂きました。

ザ・リッツ・カールトン日光のフィットネススタジオ

フィットネススタジオは24時間使用可能となっているので、気が向いた時にトレーニングができるので嬉しいですね。
場所は、スパや温泉施設がある建物の入ってすぐの右手にあります。
フィットネススタジオそのものはかなりこじんまりとしていますが、私が利用したときは他に誰もいませんでした。
マシンも種類が少なく筋トレは十分に行えないかもしれませんが、ランニングマシンやフィットネスバイクはありますので有酸素運動は問題なく行えます。
おしぼりやタオル、ミネラルウォーター、イヤホンが完備されていますので、手ぶらで行くことが出来ます。
一応、年齢制限があり、16歳以上の人が利用できます。

ザ・リッツ・カールトン日光の温泉

なんといってもリッツカールトンで温泉施設があるのはこのリッツカールトン日光が世界でただ一つです。
内風呂と外風呂があり、外風呂はかなり硫黄の匂いがきついです。
露天風呂からはホテルの庭園の一部が見えますので四季を感じながら温泉を楽しめます
また、サウナや水風呂も完備されていますので、汗を流したい人はぜひ利用してください。一応、ホテルの公式サイトに載っている温泉についての説明を最後に記載しておきます。
また、温泉には脱衣所にミネラルウォーターがあり、入浴前や後に水分を補給することが出来ます。
温泉を出た後に火照った体を冷ますために温泉施設を出てすぐのところにスパラウンジがありこちらでもミネラルウォーターが並べられていますので、外の景色を見ながらユックリと涼みながらお水を飲めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泉質
・硫化水素型の単純硫黄泉で泉温は78.6゜C 源泉は無色透明ですが、地上で空気に触れることにより乳白色のにごり湯に変わります。
硫黄特有の香りが特徴的で、中性~弱酸性の泉質です。
効能
・神経痛や関節痛に加え、冷え性や疲労回復に効果があります。
また、温泉に含まれる天然の保湿成分「メタケイ酸」の含有量が多いことから、肌の新陳代謝を促進し、美肌効果に優れているといわれています。

ザ・リッツ・カールトン日光の食事

今回は1泊2日の短い滞在で、さらにコロナ渦であったため食事は基本的に部屋で頂きました。
リッツカールトン日光で有名な朝食と夕食にはインルームダイニングを頂いたので紹介させていただきます。

ザ・リッツ・カールトン日光のインルームダイニング(夕食のルームサービス)

宿泊当日は、朝から日光東照宮や大笹牧場を見て回っており、疲れていたこともあり夕食はインルームダイニングにすることにしておりました。
レストランで食べる場合は席数が少ないため予約が必須になりますが、インルームダイニングでも事前に夕食を持ってきて欲しい時間を言っておけば、よほど混んでいない限りは希望の時間に夕食が届きます。
チェックイン後に少し休んでからホテルのすぐ隣にある中禅寺湖の周りを少し散歩しましたがあいにくの雨だったので早めに切り上げて少しジムで汗を流して温泉を堪能しました。(後で詳細を書きます。)
そうこうしていると、18時半に予約していたインルームダイニングが時間通りに届きました。
今回注文したのは、インスタグラムなどでも良く見かける「ザ・リッツ・カールトン日光黒毛和牛ハンバーガー」と「黒トリュフのニョッキ」を選びました。
ハンバーガーのパティはジューシーでしっかりと炭で焼いた香りがしており真面目に作っているのが分かりました。
また、私はパンが好きなためバンズにもうるさいのですが、ほのかに甘みがあり、少しもちっとした食感のバンズは最高に美味しかったです。
黒トリュフのニョッキはこれでもか言わんばかりにトリュフのスライスがかけられており存分に香りを楽しむことが出来ました
また、ニョッキの生地も非常にモチモチしており食べ応えがありました。
クリームソースと一緒にイロイロな種類のキノコが入っており様々な食感を楽しめました。

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食(インルームダイニングで洋食を選択)

朝食も人の接触を避けるためとユックリくつろぎながらお部屋でご飯を食べるためにインルームダイニングの朝食にしました。
ザ・リッツ・カールトン日光の朝食は2種類あって和食と洋食が選べます。
お値段はなかなかの7,500円ですが、そのぶん量も結構ありますので遅めの朝食でブランチにしました。
今回注文した洋食はタマゴ料理や飲み物がいくつかの種類の中から選択できるようになっています。タマゴ料理はオムレツやエッグベネディクト、ポーチドエッグ、ゆで卵などがあります。
飲み物もフレッシュフルーツジュースやコーヒー、紅茶、牛乳などから選ぶことが出来ます。
私はタマゴ料理をエッグベネディクト、飲み物はリンゴジュース(栃木で採れたリンゴを使用)とビンに入った牛乳にしました。
その他にパン、ウインナー、ベーコン、温野菜、フルーツ、わらび餅、エビのチリソース、スモークサーモン、カプレーゼ、ローストビーフなどが付いていました。
紹介したいのがパンですが、クロワッサンとリッツカールトンのマークが刻印された小さい食パン、そしてリンゴジャムを使ったパイが出てきましたが、どれを食べてもめちゃくちゃ美味しくて感動しました。
数年前に大阪の梅田にあるリッツカールトンを良く利用していたのですが、その時もパンが美味しかったことを思い出しました。
私は普段からパンが好きで結構味もわかる方だと思いますが、リッツカールトンのパンはぜひ味わって頂きたいです。
また、パンにはイチゴジャム、バター、オレンジジャムが付いていますのでお好みでつけて食べることも出来ます。

ザ・リッツ・カールトン日光のチェックアウト

リッツカールトン日光では「エクスプレスチェックアウト」というものがあります。
チェックインの時にチェックアウト時に加算で請求がある場合は登録したクレジットカードに請求することに同意すれば、ルームキーを返却するだけで帰ることが出来ます。
また、請求については内訳を後日メールにて送ってくれますのでその時点で確認することが出来ます。
また、私はSPGアメックスを持っているのでリッツカールトンが属するマリオット・ヴォンヴォイのゴールドエリート会員ですので、チェックアウトが本来12時のところ45分だけ延長してもらえました。
最大は14時まで延長してくれますが、今回はGWに行ったので予約がいっぱいだったみたいです。
チェックアウト後に歩いて行ける華厳の滝に行きたかったのでその旨をホテルのスタッフに伝えると、荷物とクルマを預かっておいてくれるとのことでした。
追加料金なども一切請求されませんでした。
観光を終えてコンシェルジュに名前を伝えると荷物とクルマを持ってきてくれました。
また、ルームキーを返却した時にリッツカールトンの名前が入ったお守りを頂きました
最後にクルマに乗り込むと冷えたミネラルウォーターがセットされていました。
至れり尽くせりのお泊りとなり大満足でした。

ザ・リッツ・カールトン日光をお得に予約するにはSPGアメックスの無料宿泊特典

ザ・リッツ・カールトン日光は最安値の部屋でも8万円弱くらいはかかります。
我々一般市民にはなかなか手が出せない金額ですよね。
そこで、おススメの予約方法がSPGアメックスのクレカについている1泊無料宿泊です。
この無料宿泊特典ではリッツカールトンが含まれるマリオット・ヴォンヴォイグループのホテルにSPGアメックスのクレカ入会後2年目以降は一泊無料で宿泊することが出来ます。
宿泊にはポイントが50,000ポイント付与されます。
マリオット・ヴォンヴォイのホテルはホテルのランクがカテゴリー1~8まであり、カテゴリー7まで使用できます。
ただし、込み具合によってオフピーク、スタンダード、ピークに分かれておりカテゴリー7のホテルを無料宿泊特典で予約できるのはオフピークの時だけです。
もう一つの方法はマリオット・ヴォンヴォイのポイントをキャンペーンのときに購入しておいて、そのポイントで宿泊する方法です。
マリオット・ヴォンヴォイのポイントは年に数回最大で50%の割引価格でポイントを購入することが出来ます。
キャンペーンで購入しておいたポイントをいざというときの宿泊費に充てれば、実質半額で泊まれてしまいます。
しかも、ポイントは有効期限が2年間ですが、ポイントを使用するか新たに獲得すれば最後にポイントが変動したときから2年間にリセットされます。
そのため、普段の生活でたまにSPGアメックスのカードで支払いをすればポイントを獲得することになりますので、実質のところ有効期限は考えなくてもいいんです。
ちなみにマリオット・ヴォンヴォイグループはリッツカールトンのほかに、ウェスティンホテルやマリオット、シェラトンなども含まれています。
しかも、リッツカールトン日光では他のリッツには無い特典として、SPGアメックスでの支払いをすると朝食が30%オフになります。
他にもレストランやルームサービスでの食事も15%オフになり、ホテルに関わる全ての支払いをSPGアメックスで行うと6%のポイントが付きます。

ザ・リッツ・カールトンに宿泊するなら絶対にSPGアメックスがお得

SPGアメックスカードは持っているだけで、リッツカールトンも属するマリオット・ヴォンヴォイのゴールドエリート会員の資格が得られます。
この資格を持っていると、系列ホテルで以下の特典が受けられます。
■チェックアウト時間の延長(14:00)
■チェックイン時の空室状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード
■より高速な客室内インターネット無料アクセス(プレミアムWi-Fi)
■ゴールドウェルカムギフトポイントを進呈 (250~500ポイント、ブランドにより異なる)
■特典参加レストラン&バーでのご利用15%オフ
さらに、クレカを毎年更新すれば先ほどから解説にも出ている一泊無料宿泊特典がもらえます。
また、ホテルでの支払いにSPGアメックスを使用すれば、6ポイント/100円という高還元率でポイントがもらえます。
最後に、入会後3か月以内にSPGアメックスを10万円以上使用するとボーナスポイントが30,000ポイントもらえるんです。

今ならSPGアメックスに入会して条件を満たすとリッツカールトンが無料で泊まれる

さきほどのSPGアメックスのお得情報の最後に解説した入会後3か月以内にSPGアメックスを10万円以上使用すると30,000ポイントがボーナスポイントとしてもらえます。
しかし、すでにSPGアメックスを持っている人の紹介で入会するとさらに6,000ポイントがもらえます。
さらに今なら通常のボーナスポイントに加えて、入会後3か月以内にさらに20万円使用すると30,000ポイントがもらえちゃうキャンペーンが6月末までやっています。
要するに入会してから3か月以内に30万円を使えば、60,000ポイントがもらえるということです。30万円使って60,000ポイントはかなりお得になります
1ポイント1円と計算しても20%がポイントで帰ってくる計算になるのでとてつもない還元率です。
しかも何を購入するかなどの制限は一切ありません。
可能なら家賃の支払いをSPGアメックスにすればその分も30万円の利用に計上されるので嬉しいですね。こんな機会はありませんので、SPGアメックスを作ろうか検討している人は今がお得です。
また、必ず紹介で作ってくださいね。それだけで6,000ポイントがもらえますので。
紹介してもらえる人がいない人は私が紹介することも可能ですので、右側に出ているお問い合わせフォームからご連絡ください。すぐに紹介いたします。
もちろん個人情報は私には伝わりませんので、紹介専用URLだけ送らせて頂きます。
また、SPGアメックスカードについて解説した記事が別にあるので気になる人はそちらも併せて読んでみてくださいね。

旅行やホテル好きに最適、SPGアメックスカードの特典12個紹介 メリット・デメリットも

コメント

タイトルとURLをコピーしました