薬局で処方箋の薬を待たない予約システム「ヨヤクスリ」が便利

はじめましてぽとしぃです。
皆さんは病院に行ってさんざん待たされた後に、さらに薬局で薬を出すのにかなり待って1日を台無しした経験はありませんか?
私は何度もあって正直嫌になりますよね。
そこで最近、そんな皆さんに救世主となるサービスを見つけました。
処方せんのお薬を予約して受け取ることができる「ヨヤクスリ」というサービスです。
この記事では使い方を解説します。
これでもう処方せんのクスリを待つ時間から解放されるので読んでみてくださいね。

処方せん薬を予約して受け取れるサービス「ヨヤクスリ」とは?

通常、処方せん薬をもらうには病院に行って診察などをしてもらい、処方せんを受け取ってから薬局に行って処方せん薬を出してもらう必要があります。
この場合は病院での待ち時間に加えて、薬局でもお薬を出してもらうまで待つ必要があります。
病院だけでもかなり待たされてツライのに、さらに薬局で待つのは苦痛ですよね。
ヨヤクスリというサービスを使えば、ネットから処方せん薬を薬局に予約して用意してもらうことが出来ます
なので、自分の都合の良い時間や場所に薬局に薬をもらいに行くだけなので待ち時間が発生しないんです。
これで処方せん薬をもらうときの待ち時間を減らすことが出来ます。

ヨヤクスリ

「ヨヤクスリ」の使い方

簡単な5つのステップで利用することが出来ます。
1. 病院で処方せんをもらう
2. 自分にあった薬局を探す
3. 処方せんを撮影して、都合の良い時間にお薬の受け取り予約をする
4. 薬局に行ってお薬を受け取る
5. 自動でお薬手帳ができる&ポイントがもらえる
なお、1番の病院で処方せんもらう以降のステップはヨヤクスリのWebサイトで行います
すべての薬局で受け取ることが出来るわけではないので、まずはヨヤクスリのWebサイトで自分がお薬を取りに行きやすい薬局を調べます。
全国で30,000件以上の薬局が対象として登録されていますので、あなたが便利に使える薬局も見つけられます。
例えば、家の近くや仕事場、学校の近く、利用している駅の近くなど自分のライフスタイルに合わせることが出来ます。

処方せん薬予約システム「ヨヤクスリ」のメリット

・自分にあった薬局でお薬が受け取れる
→家の近く、仕事場の近く、学校の近く、駅の近くなど
・お薬を予約して受け取ることが出来る
→自分の都合で受け取れるので、待ち時間がない
・自動でお薬手帳が作成される
→Webで管理するので失くす心配や持ち運びが不要
・楽天ポイントが付く
→お薬受取予約をした場合:10ポイント、お薬手帳を作成した場合:5ポイント

まとめ

処方せんのお薬はどうしてもドラッグストアなどで手に入らないため、薬局でもらう必要があります。
しかし、病院に行って処方せんをもらい、次に薬局に行ってお薬をもらうのはかなりの時間を要します。
この記事で紹介した処方せん薬予約サービスを利用すれば、薬局での待ち時間を失くすことが出来るので非常に便利です。
最近はコロナもあり、時間だけでなく接触のリスクも減らせるのでぜひ活用してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました