はじめましてぽとしぃです。
皆さんは治験はご存知でしょうか?
お薬などを販売する前に国に承認を得るために必要な効果や安全性の確認を取ることを言います。
これは非常に重要なことで多くの人の協力をもとにデータが収集されます。
一般人が対象となることも多く、治験に参加すると高額な報酬を受け取ることができる場合もあります。
なので、会社員や学生、主婦など幅広い層で治験を受ける人がいます。
隙間時間を利用して、治験に参加してあなたもお薬創りの手助けをしながら報酬をもらっちゃいましょう。
治験のモニターはどんなことをするのか?
先ほども少し説明しましたが、治験とは「まだ承認されていない薬の候補について、人に対する有効性や安全性を確認する臨床試験のことで、この結果によって、薬として厚生労働省の承認を得ることができます。」よって、お薬の候補が治験を受けて合格することで一般に販売できる許可がおりるようになるのです。
この治験に参加すると「負担軽減費」という名前の報酬をもらうことが出来ます。
また、治験は必ず病院で受けることになりますので医師による健康診断も無料で受けることが出来ます。
普通はありませんが、万が一何か体調の変化があった場合も病院で診てもらうことが出来るので安心です。
実際に治験モニターで行うことはかなり様々です。
例えば、毎日決まった時間にお薬を飲んで毎日の血圧を測ったり、運動をしてからお薬を飲んで血液を採ったりなどがあります。
病院に行って即日で終わるものもあれば、数日間にわたって行うもの、数週間、数か月、数年と様々な治験がありますのであなたに合ったものを探してみてください。
また、健康な人向けの案件が多いですが、疾患を持っている人向けの案件もあるためとりあえず治験情報サイトに登録して詳細を見てみるとあなたに合ったものが見つかります。
治験モニター参加の流れ
治験モニターは実際にどのように受けるのか流れを以下に簡単に記載します。
- 事前登録
治験モニターを募集しているサイトなどに登録をします - 治験モニターに申し込み
実際に登録したサイトから参加したい治験に申し込みます - 病院に行く日程を調整する
申し込んだ治験にあなたの条件が適合した場合に電話やメールで病院の予約をします - 治験に参加
いよいよ病院などの医療機関にて治験に参加します。
治験の内容は、治験ごとに違っています。
期間も1日で終わるものから継続的に数年行うものもあります。
また、入院して行うものや、来院や投薬だけの物など様々です。
通院回数も1回~20回程度とかなりマチマチです。
治験モニターに参加するにはどのサイトがいい?
治験モニターを受けるなら掲載案件が多く、登録人数も多い大手が安心です。
どちらの条件も満たす治験情報サイトは「Qlife」がおススメです。
案件数も国内最大級を取り揃えているのであなたにあった案件が見つかります。
また、登録者数は58万人という桁違いの人数が使用しています。
参加条件は20歳以上であることだけなので、その点だけクリアされていれば登録できます。
また、いきなり新薬の治験をするのは少し不安があると思われる場合は、Qlifeには他に化粧品や健康食品のモニターも募集しているのでそういった簡単案件からまずは受けてみるのもイイかもしれません。
またQlifeなら、登録料や年会費、紹介料も全て無料なので、余計な費用は一切発生しませんので安心して治験モニターを受けることが出来ます。
ただし、主な対象地域が東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、福岡県となっているため他にお住いの人は別のサイトの方が案件が多いかもしれません。
最後に
実は筆者はお仕事上ほんの少しですが、お薬の開発に携わっています。
その分治験の必要性や重要性について理解しています。
今も日本国内や世界でイロイロな新しいお薬を必要とされている人が数えきれないほどいます。
そして、お薬が世に出るには必ず、治験を行って膨大なデータを取って効き目や副作用などを確認する必要があります。
それには、データを取らせてくれる治験参加者がかなりの人数が必要になります。
あなたが治験に参加することでそのデータは将来計り知れない人数の病気を治したり、健康を促進してくれる可能性があります。
ぜひ治験の大切さを身をもって体験して頂きながら、報酬や健康診断でご自身へのメリットももらっちゃいましょう。
コメント