ベトナムのダナンの観光地6選 実際に行った感想を交えながら解説します

ベトナムのダナンにあるミーケービーチ

はじめましてぽとしぃです。
私は2018年から2019年の1年間マレーシアに滞在していました。
その時、こんな機会は無いと思って、東南アジアの国も何か国も観光しました。その中でも、意外で良かったのがベトナムです。
日本からベトナムに旅行に行く人は最近少し増えているらしいですが、正直なところまだまだマイナーな国ですよね。
そこで、私が実際に行って良かった観光スポットをベトナムのダナンを中心にご紹介したいと思います。
フォーが美味しくてとても良かったのでぜひ一度皆さんも、ベトナム旅行してみてくださいね。
※ベトナムの通貨1ドン=0.005円

ベトナムのダナンってどんなところ

まず、ベトナムは東南アジアでタイやカンボジアの東に位置する国で南北に細長い形をしています。
ベトナムの首都はハノイでベトナムの中では北に位置しています。
今回、ご紹介するダナンは首都ハノイから見ると南に位置しており、海岸沿いにあり、海がキレイなことで有名です。
ベトナムの都市では、商業都市のホーチミンが一番有名なので首都と思われがちですが、実は首都はハノイなんです。
ダナンはまだまだ便数は少ないですが、直行便が就航したことにより日本からの観光も増えています。
東南アジアの中では治安も良い方ですので、最低限の注意さえしていれば日本人が観光しても危険はありません。
少し不安なのが、英語の普及率があまり高く無いため、コミュニケーションがたまに難しいことがあります。
ダナンは世界的にも海がキレイと言われており、ビーチリゾートとして世界中から観光客が集まっています。

ダナンのおススメ観光地

ミーケービーチ:My Khe Beach

ダナンは海岸沿いの町なので、沿岸部はほとんどがビーチになっています。
そんなダナンの中でもキレイなビーチがミーケービーチです。
正直私は少し長めの休みが急にできたので、少し変わったところに行きたいと思い、急にダナンに行きました。
そこで、目にしたベトナムの海が想像以上にキレイですごく驚きました。
東南アジアでは他にプーケット(タイ)、バリ(インドネシア)、ボルネオ島(マレーシア)、などの海も見てきましたがその中でも一番キレイと言ってもいいぐらいキレイでした。
このビーチのいいところは、他の東南アジアのビーチと違いお土産の押し売りやマッサージなどの客引きが全然いないことや、人も少なく穴場のビーチって感じがしてすごくゆったりできます。
他の東南アジアのビーチは観光地化され過ぎていて人も多く、強引な客引きがめんどくさいです。
あと、このビーチはそこまで波の強くないので、少し海に入って泳ぐことも出来ます。
ちゃんと海水浴場になっている場所もあって、ネットなども張っていますので安心して泳ぐことが出来ます。

ハン市場

まさにローカルアジアを感じられる市場になります。
一階には食品類が売られており、二階には衣料品が売られています。
観光客が必ず訪れる市場になっておりいつも人で混雑しています。食品エリアには、魚の乾燥品やスパイス類が多く並んでおり、独特の匂いがしています。
おススメは、二階の衣料品エリアで売られているベトナムの民族衣装であるアオザイです。
既製品もありますし、記事を選んで好みのデザインで作ってもらうことも出来ます。
一からフルオーダーで作ってもらっても3,000円くらいなので、女性のお土産には非常に良いと思います。
現地の人はぼったくってるつもりらしいですが、3,000円でフルオーダーなら日本では考えられないくらい安い金額です。

ホイアンの旧市街

ダナンの市街地から車で南に45分くらいのところにある古都ホイアン。
世界遺産に登録されており何より街並みがキレイなので、ダナンに行くなら絶対に行ってほしい観光スポットです。
車で45分はGrabというタクシー配車アプリを使って移動すれば往復で3,000円もかからなずに行くことが出来ます。
ホイアンのみどころは、古い町並み・ゆったり流れる川・夕方から夜に灯るランタンの明かりです。
ランタンを見るために観光客の人はホイアンに訪れると言っても過言ではありません。
私も気付いたら大量の写真を撮っていました。私のおススメのホイアンに楽しみ方は、夕方に行くとまだ明るい状態の街並みと夜に移り変わりランタンがキレイになる瞬間が見られるところです。
また、他のサイトなどではあまり書かれていませんが、ホイアンは革製品が有名な地域です。
ホイアンの旧市街地内にも革製品のお店でカバンやくつサンダルが売られており高品質のものが安く購入できます。
あと、写真にも載せているハーバルティーが有名なのでぜひ飲んでみてくださいでね。ハーブや香辛料の香りがしてスッキリとして美味しかったです。

五行山

ダナン市街地から車で15分ほどのところにあるお寺がある山になります。
山全体が大理石でできており、山の中にある洞窟内に仏像が安置されておりなんとも神秘的な雰囲気を醸し出しています。
ただし、想像しているよりもガシガシ山を歩くことになるので運動靴で動きやすい服にしてタオルと帽子を用意してください。それでも行く価値はありますのでぜひ上ってみてくださいね。
あと、入場料が必要なのですが、山のふもとから歩くコースと途中までエレベーターで昇れるコースがありますので、よほど体力に自信があって時間にも余裕がない場合はエレベーターで昇るコースをおススメします。

ドラゴン橋

ダナンに行ったら皆がとりあえず写真を撮るスポットです。
ただし、近づいてみると何のことはないただの橋ですので、夜にライトアップされた状態を写真に撮ってください。
正直、このスポットは、写真を撮るだけなので一瞬で終わってしまいます。

ビンコムプラザ

ココは正直観光で行くのではなく、ご飯かあるいはお土産を購入するのに便利なので一応書かせていただきました。
ミーケービーチからはクルマで5分くらいなので一度何かのついでに行ってみてはいかがでしょうか。
ここでは、ビンマートという大きめのスーパーが入っており、意外と重宝します。
自分で食べるご飯やデザートを買うことも出来ますし、お土産用の安価なお菓子なども購入することが出来ます。
ベトナムはコーヒーが有名なので、コーヒー関連のお菓子や、エビチップスなど非常に安価でイロイロと売っています。

ダナンのおススメのごはん屋さん

Kenta Quan

ミーケービーチからすぐ近くにあるフォーを楽しめるお店。
本場でフォーを味わいたいけど、地元が出過ぎているお店で食べるのは正直少し怖いですよね。
このお店は、お店もキレイですし価格はそんなに安くないですが、フォーが美味しくて店員さんもすごく感じがイイです。
ベトナムには4日間滞在しましたが、このお店が気に入り過ぎて3か4回くらい利用しました。
温かいスープになっているフォーと、汁なしで後から好みでタレをかけるフォーがありますがどちらも美味しかったです。
生春巻きも食べましたがとても美味しかったです。
私はパクチーが苦手なのですが、香草類はフォーとは別のお皿に盛って、持ってきてくれますので好きなものだけ選んで入れることが出来て非常に助かりました。

ミークアン1A

こちらのお店もフォーがすごく美味しかったと記憶しています。
先ほどのお店よりは少しローカル感が強いですが、特にお腹の調子が悪くなることもなく美味しくいただくことが出来ました。
お客さんも地元の人が多く利用しています。
こちらでは汁なしのフォーを注文しましたが味は美味しかったです。
また、フォーの麺の上にパリパリのエビチップスが乗っており、これがまた食欲をそそりました。
ベトナムでは、このエビチップスが食べ物に良く付いてきますのでぜひ味わって頂きたいと思います。お土産として、あげたエビッチップスやあげる前の物も売っていますので、お土産にも最適です。

Sumo BBQ

ビンコムプラザという名前のミーケービーチすぐ近くにあるショッピングモール内にある焼き肉の食べ放題のお店です。
食べ物をどうしようか悩んでいた時にちょうど見つけてイチかバチかと思いながらも食べてみました。
詳しい料金は覚えていませんがとにかく安いわりにはメニューが豊富でなかなか美味しかったです。
フォーに飽きて、お肉が食べたくなったらぜひここでお腹いっぱい食べてみてはいかがでしょうか。

Nha hang Lang Ca

店の名前はベトナム語なので全然読めませんが、ミーケービーチ沿いの海鮮料理店です。
実はベトナムは海の幸が豊富に取れますので、海鮮料理店で巨大ないけす用意して、お客さんが魚を選んで、あとからどうやって調理するかを決めるタイプのお店がたくさんあります。
こういったお店は基本的に観光客向けのお店になっており金額は全然安くはありません。
ただ、さっきまで生きていた新鮮な魚を食べられますので、ベトナムに行ったら一度は食べることをおススメします。
このお店は店員さんが非常に親切で、私が注文したエビの殻を必死で向いていると手袋をちゃんとしてエビの殻を全部向いてくれました。たいへん有難かったです。

ダナン観光の注意点

他の東南アジアと注意点は同じですが、タクシーが要注意です。
ベトナムは流しのタクシーが多くありますが、絶対に乗ってはいけません。
強盗にあうか、ボッタくられるかのどちらかです。
必ずGrabというタクシー配車アプリでタクシーを呼んで移動してください。
また、Grabを利用する際の注意ですが、ベトナムではGrabでタクシーを呼んだ際に、乗る直前にGrab上でキャンセルしてくるドライバーがいます。
そういった場合、Grabで表示された金額より高額な値段を後から要求してきます。
要はボッタくりたいので、Grab上ではキャンセルし、自分が欲しい金額を要求するためなんです。
こちらの対応としては絶対に乗ってはいけません。
Grab上でドライバーがキャンセルしているので、新たに次のタクシーをGrabで呼んでそちらに乗ってください。
ぼったくられるだけならまだ耐えられますが、怖い思いをするのは嫌なので強い気持ちで対応してください。

東南アジアでタクシー乗るなら「Grab」一択 使い 方を画像付きで解説します

まとめ

最近、日本からも直行便就航して少しずつ人気が出てきたダナンについて解説しました。
正直なところ、まだまだ観光先としてはまだまだ行ってる人は少ないのが現状です。
行ってみた感想としては穴場だなと思いました。
治安もそんなに悪くないし海がキレイなわりには人が少ないので行くなら今のうちと思います。
他の東南アジアだと食事もアブラが多く、胃腸に負担がかかりますがベトナムはフォーを中心に胃にも優しい食事が多くその点もすごく気に入りました。
今なら話のネタにもなりますので、ぜひキレイなビーチでのんびりするのに行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました