マレーシアで携帯を使う方法! 観光でも移住でも格安SIMでOK 携帯キャリアも比較します

はじめましてぽとすぃです。
最近、旅行やロングステイ先として日本から一番人気のあるマレーシアですが、行ったことはありますか。
メディアなどに取り上げられているのでこれから行ってみたいと考えている方は多いかと思います。
しかし、海外に行く際に気になるのが携帯・スマホが使えるか、どうインターネットに接続するかですよね。
1年間、マレーシアで仕事をしながら滞在していた私がマレーシアでの携帯・スマホ事情について解説します。

マレーシアのネット環境

マレーシアと聞くと、東南アジアの発展途上国なので全然インターネット環境が整ってないんじゃないのと思われがちですが、答えはNoです。
かなりしっかりと整備されており、観光などで訪れるだけならショッピングモールや空港の無料Wifiだけでもなんとか過ごせてしまいそうなぐらいです。
また、インターネット以外のインフラも整っているので、例えば停電して使えなくなるようなことは全然ありません。
しかし、Wifi環境がない観光地も少しはありますので携帯キャリアのSIMを購入・契約することをおすすめします。

携帯キャリアを使用する必要性

観光で訪れるのか、ロングステイするのかにもよりますが、基本的には携帯キャリアのSIMを買う、契約することをおすすめします。
例えば、観光でマレーシアに訪れたとしても、確実に使用するタクシーアプリ「Grab」にも電話番号が必要になります。
また、長期滞在する場合には、マレーシアで銀行の口座を開設する際に電話番号が必要ですので、携帯キャリアのSIMは必須となります。

日本で行う必要がある準備

マレーシアに限らずですが、海外では携帯電話・スマホの本体は電気屋などで購入して、携帯キャリアとはSIMを購入し、契約する形態となっている国がほとんどですので覚えておくと便利ですよ。
日本では、携帯キャリアで端末本体を購入し、回線の契約もすることが多いですよね。
日本の方法で端末を購入した場合、端末本体は購入した携帯キャリアのSIMしか使用することが出来ません。これをSIMロックと言います。
ですので、日本の携帯キャリアで購入した端末を持って海外旅行に行って、現地のSIMを購入して入れても使用することが出来ないのです。
そこで、海外旅行に行く前に日本の携帯キャリアの店頭に行って、購入した端末をSIMロックを解除してもらう必要があります。
この作業をすることで、購入した携帯キャリア以外のSIMでも端末を利用することが出来ます。
また最近では、日本もSIMフリーの端末が購入できるようになっていますので、格安のSIMフリー端末をネットで購入するのもいいかもしれません。

マレーシアの携帯キャリアの契約方法

全然難しくないので安心してください。
とにかく、パスポートが必要なので、持参の上携帯キャリアの店舗に行きましょう。
クアラルンプール国際空港の中にもブースが入国審査前にありますので、そこで買われるのもいいかもしれません。
あとは、プランを選んでSIMを購入するだけです。
スマホの端末を店頭の店員さんに渡せば、SIMの入れ替えと設定をしてくれますので、すごく安心です。

マレーシアの携帯キャリア比較

マレーシアにも日本と同じように携帯キャリアの大手4社が存在します。
大体の方が以下のどこかで契約していますので、参考にしてくださいね。

Maxis (Hotlink)

マレーシアの携帯キャリア最大手です。使用可能なエリアもマレーシア全土で、通信速度も安定しているので、ここを選んでおけば間違いありません。
私も滞在中利用していた最もコスパのイイ、プリペイド式のSIMの料金表を作りましたので参考までにどうぞ。

※1RM:リンギット→26円くらいです

Celcom

こちらもマレーシアでは有名な大手携帯キャリア。
アジア諸国で根付いている。町のあちこちに店舗があるので契約がしやすいです。

Celcomはプリペイド式のプランが少なく、基本プランを購入して他にもプランを加えていく方式。
また、日本のように月額使用料が高く、端末代金も含まれているプランが充実しているので、日本人が利用するにはメリットは少ない方が多いと思います。

Digi

こちらもCelcomと同様にアジアで展開する携帯キャリア。
観光客向けのSIMのプランも出しているので以下を参考にして頂きたいです。

旅行者向けのプランも長期滞在者向けのプランも揃っており、選択肢の幅が広いので使いやすいです。

U Mobile

こちらもマレーシアで有名な携帯キャリア

上記以外にも長期滞在者に向けにはかなり細かくプランがありましたが、一部を抜粋しました。

まとめ

マレーシアの携帯キャリアと旅行者、長期滞在者向けのプランを紹介しましたがいかがだったでしょうか。
各携帯キャリアの店頭に行くと長期滞在者向けのプランに関しては、もう少し多く種類がありますし、ネットのデータ通信だけのチャージもできるようになっています。
基本的に、プリペイド式が割安となっており、月払いは日本と同様に本体代金が含まれていたり、保険と一緒になっており2年契約などが多いです。
私もそうでしたが、Maxisは最大手でプリペイド式のチャージは、アプリをダウンロードすることでコンビニやクレカでできるため、非常に便利でした。
ですので、長期滞在するならMaxis、旅行で短期間なら旅行者用SIMを購入するのがイイかと思います。
どちらにしても、日本と比較すればかなり安いことは間違いありませんのでぜひマレーシア生活を楽しんでください。

コメント