旅行やホテル好きに最適なSPGアメックスカードのメリット12個紹介 デメリットも

はじめましてぽとしぃです。
皆さんはクレジットカードはよく使われますか。
私は海外旅行に行くようになるまでは現金派でしたが、海外旅行には必要と知って使うようになりました。
実際に使ってみると現金支払いではポイントなどは付きませんが、クレカならポイントはもちろんのことイロイロなサービスが受けられるのですごく便利です。
そこで、この記事では旅行が好き、マイルを貯めたい、高級ホテルに泊まりたいのいずれかに当てはまる人に向けて、おススメのSPGアメックスカードについて紹介したいと思います。

SPGアメックスカードとは何か

SPGアメックスカードとは「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の略称です。
このカードはスターウッドという名前のホテルグループとカード会社のアメックスが提携して作っているクレジットカードなんです。
その特典は多く、このSPGアメックスカードは持っているだけで、スターウッドと提携したマリオットグループを含む「Marriott Bonvoy : マリオットボンヴァイ」のゴールド会員資格がもらえます。
その他にもポイント還元率が3%と他のクレジットカードと比べ高いこと、また、通常受けられるアメックスカードのサービスも全て受けられる非常に優秀なカードです。

SPGアメックスカードのメリット

SPGアメックスカードにはこのカードにしかない特典とアメックスカードならどのカードでも受けられる特典の2種類の特典があります。
それぞれについて簡単に解説していきます。

SPGアメックスカードにしかないメリット

Marriott Bonvoy の「ゴールドエリート会員資格」が得られる

SPGアメックスカードを持っているだけで、本来は年間25泊以上しないと得られないMarriott Bonvoy の「ゴールドエリート会員資格」が得られます。
これによりゴールドエリート会員にならないと受けられない会員特典が全て受けられます。
以下は特典の一例です。※公式サイトより抜粋
■Marriott Bonvoyロイヤルティプログラム参加ホテルご利用による獲得ポイント数:1米ドル=12.5Marriott Bonvoyポイント (通常会員- 1米ドル=10ポイント – の25%ボーナス)
■チェックアウト時間の延長(14:00)
■チェックイン時の空室状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード
■より高速な客室内インターネット無料アクセス(プレミアムWi-Fi)
■ゴールドウェルカムギフトポイントを進呈 (250~500ポイント、ブランドにより異なる)
■特典参加レストラン&バーでのご利用15%オフ
ホテルでの支払いにSPGアメックスを利用することで、お得度はさらに高まります。
本来、SPGアメックスのクレジットカード決済で得られるポイントは、3ポイント/100円ですが、Marriott Bonvoyグループホテルでの支払いの場合は2倍の6ポイント/100円を獲得することができます。

1年の更新をするたびに毎年、1泊の無料宿泊特典を獲得

カードを更新して継続する度に、世界各地のMarriott Bonvoy参加ホテル(交換レート1泊50,000Marriott Bonvoyポイントまで)で使える一泊一室(2名様まで)の無料宿泊特典がもらえます。
祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダードルームに空室がある限り、「無料宿泊特典」を利用することができます。
実はSPGアメックスカードはこの特典だけで年会費のもとが取れてしまうんです。
ですから、年に1回はホテルに泊まる人ならSPGアメックスカードを作って、泊まるホテルをMarriott Bonvoy参加ホテルにするだけで年会費無料で特典がたくさんついているカードが手に入ることになります。

入会時に条件クリアでボーナスポイント30,000ポイントがもらえる

カードご入会後3ヶ月以内に10万円以上利用すると、なんと30,000Marriott Bonvoyポイントがもらえます。
少し大きめの出費の前にSPGアメックスカードを作っておけば、確実にボーナスポイントをもらえますので、なんとも太っ腹なキャンペーンです。
また、公共料金の支払いや家賃の支払いなどもSPGアメックスカードにしてしまえば、どうせ毎月必ず支払わなければいけない料金からポイントがもらえるのでお得です。

クレジットカード決済で、ポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現

SPGアメックスカードは基本的にクレジットカードとして普通に利用すると3%のSPGアメックスポイントが付きます。100円使えば3ポイントもらえるってことですね。
これだけでも、ほかのクレジットカードよりも優秀なのですが、さらに秀でている点はSPGアメックスカードポイントをマイルに交換すると1.25%になることです。
通常、マイルが貯まるクレジットカードは1%が相場になっています。
しかし、SPGアメックスカードは驚異の1.25%になります。
しかし、1.25%でマイルに還元するにはSPGアメックスポイントを60,000ポイント貯める必要があります。
一度に60,000ポイントをマイルに交換するとボーナスポイントが付いて25,000マイルになるため1.25%の高還元率を達成できます。
ちなみに60,000ポイント貯めるには3ポイント/100円なので、60,000×100/3=2,000,000で200万円になります。
でも、先ほどの入会後3か月以内に10万円使用で30,000ポイントがもらえるボーナスポイントをうまく利用すれば、はじめての60,000ポイントは110万円で貯まります。
100万円と聞くと大金に聞こえますが、公共料金や家賃の支払いなど日常生活の支払いを全てSPGアメックスカードで行えば、1年以内に貯めることもあり得る金額です。
少しめんどくさいかもしれませんがこまめにクレジットカード支払いを行いましょう。
ちなみに通常時では、20,000マイルで中国まで行け、35,000マイルで東南アジア諸国まで行けるイメージです。

世界40以上の航空会社のマイルに交換可能

SPGアメックスカードを使用することで貯められるMarriott Bonvoyポイントは、そのままMarriott Bonvoyグループで使用することもできますし、他の航空会社のマイルに交換して使用することも出来ます。
マイルに交換する場合は、大体の航空会社がMarriott Bonvoy3ポイントに対して1ポイントで交換になります。
日本では大手のJAL, ANAはもちろんのこと世界の主要な航空会社のマイルに交換することが可能です。
しかも、他のほとんどのクレジットカードではマイルに交換する時に手数料が年間5,000円ほど発生しますが、SPGアメックスカードは手数料が一切発生しません。
ですので、マイルへの還元率も他のクレジットカードよりも高く、手数料も必要ないので圧倒的にマイル交換でも優秀なクレジットカードになります。

実質無期限のポイント有効期限

Marriott Bonvoyポイントは有効期限が2年間と定められています。
しかし、ポイントを利用するか獲得すれば、有効期限がリセットされてまたその時点から2年間になります。
もちろん、ネットでも店舗でもいいのでSPGアメックスカードを利用すればポイントが獲得できますので、普段の生活で使用していれば何も考えなくてもポイントが失効してしまう心配はしなくていいのです。

会員資格取得用のクレジットがもらえる

Marriott Bonvoyの会員レベルは、宿泊数によってどんどんアップしていき、最高は75泊以上でチタンレベルになります。
SPGアメックスカードははじめからMarriott Bonvoyの会員レベルがゴールドですが、1つ上のプラチナは50泊そして最高ランクのチタンへは75泊でランクアップしていきます。
この宿泊数ですが、なんとSPGアメックスカードを新規で入会したときと毎年継続すると5泊分の宿泊実績がもらえるんです。
しかし、これは年間に必要な宿泊日数なので、ランクアップを目指すのはかなり特殊な状況じゃないとなかなか難しいかもしれません。

アメックスカードに共通のメリット

アメックスカードは旅行にともなう保険機能が充実していることが、良く知られています。
以下にその特典内容を列挙します。
また、特に役立ちそうな上位5つを少しだけ補足しますので、参考にしてくださいね。

国内外の40か所の空港ラウンジが同伴者1人まで利用可能

空港を利用するときに、よくカードラウンジと書いてあるラウンジがありますよね。
その空港ラウンジが利用できます。
しかも、アメックスカードは同伴者も1人まで無料で利用できるのが他のカードには無い特徴です。
夫婦、カップル、友達だれでも1人は無料に出来ますので、一緒にラウンジが利用できて便利です。

手荷物無料宅配サービス

こちらは使える状況が限られますが、非常に便利です。
海外旅行からの帰国時のみですが、カード会員1人につきスーツケース1つまで無料で空港から自宅まで配送してもらうことが出来ます。
また、対象となる空港も制限されており成田国際空港、羽田空港(第3ターミナル)、中部国際空港、関西国際空港ならこのサービスを利用することが出来ます。

旅行傷害保険

もちろん、旅行時の傷害保険も付いており、最高保証金額も海外旅行で1億円、国内旅行で5,000万円になっています。
アメックスカードは利用付帯の保険になりますので、旅行中に旅行に関連する交通費や宿泊費などで利用した場合に保険対象になりますので、意識して利用するようにしましょう。
でも実は、アメックスカードは旅行に利用しなかった場合でも、海外旅行に限っては自動付帯で5,000万円まで保証されます。
しかし、国内旅行は一切自動付帯されませんので気を付けてくださいね。

航空便遅延費用補償

これは万が一、搭乗予定だった飛行機が遅延したことによって発生した宿泊費や食事代、さらには手荷物到着の遅延や紛失による代替品購入の費用などを保証してくれる制度です。
私も何度も海外旅行をしており一度だけ天候不良で空港が閉鎖したことがありました。
そういった時に、補償されると少なくとも金銭面は安心して過ごすことが出来ますよね。

オーバーシーズ・アシスト

アメックスカードを持っていると、海外で困ったときに電話で24時間通話料無料で相談できる制度があります。
英語でレストランの予約ができないといったことから緊急なことまで幅広く相談に対応してくれます。
これもあるとないとでは安心感に大きな差がでます。

キャンセル・プロテクション

オンライン・プロテクション

リターン・プロテクション

ショッピング・プロテクション

カード紛失・盗難の場合の緊急再発行

SPGアメックスカードのデメリット

やはりなんといっても年会費の高さが弱点と言えます。
年会費は本会員カード:31,000円+消費税、家族カード:15,500円+消費税となっています。
特に初年度は二年目以降の継続でもらえる特典である無料宿泊もありませんので、単なる出費となってしまいます。
入会から3か月以内に10万円分利用することで得られるボーナスポイント30,000ポイント必ず獲得したいところです。
このボーナスポイントを獲得できても、相殺までには届きませんが、紹介プログラムを利用すればMarriott Bonvoy 39,000ポイントを稼ぐことができます。

SPGアメックスカードの紹介プログラムで初年度の負担を相殺

SPGアメックスカードの紹介プログラムとは、すでにSPGアメックスカードを持っている人から紹介してもらって入会する方法のことを言います。
この方法で入会して、各種条件を達成するとMarriott Bonvoy 39,000ポイントを稼ぐことが出来ます。
まず、紹介プログラムで入会するだけで6,000ポイントがもらえます。
次に、入会後3か月以内に10万円使用することでボーナスポイントが30,000ポイントもらえます。
最後に、この10万円分利用したことに対する通常ポイントが3,000ポイントついて合計39,000ポイントになります。
これなら初年度に発生する年会費もまかなえますので、初年度から損をすることなく利用が始められます。
問題は知り合いにSPGアメックスカードを持っている人がいるかどうかです。
もし、知り合いにいない場合は私が紹介することも可能ですので、このブログのお問い合わせフォームから連絡して頂ければ、ご紹介させていただきます。
しかし、アメックスカードの紹介プログラムは、ブログやSNSに直接URLを掲載することは規約で禁止されています。 
でも、メールでの紹介は許可されていますので、私からはメールでご紹介させていただきます。
もちろん、紹介者である私があなたの個人情報を入手は出来ませんので安心して頂ければと思います。
私からご連絡するのは、アメックス社が発行している紹介プログラム専用のURLのみです。
ただし、SPGアメックスカードを作るには前もってマリオットの会員番号が必要ですので、ご自身でMarriott Bonvoyへの入会だけお願いします。
年会費などは特に必要ではありませんので、ご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました