お中元で悩んでいる人必見 相手別のおススメ商品を紹介 

はじめましてぽとしぃです。
梅雨に入ってから少し経ち、もう少しで本格的に夏が始まります。
この時期になると、頭を悩ませるのが「お中元」です。
送る相手によって何を選べばいいかよくわからず結構時間がかかってしまいます。
そこで、本記事では送る相手別におすすめのお中元の商品をご紹介します。
この記事を読めば、いつも悩んでいたお中元選びを効率的に決めることが出来ます。

独り身の人に贈る場合

独り身の人にお中元を贈る場合に気を付ける点は好みと量です。
おひとりですので、本人の好みに合わなかった場合は他に誰もいません。
当たり前かもしれませんが簡単なリサーチをしておくことをおススメします。
また、定番のゼリーや飲料などを贈る場合は量が少なく良いものが少し入っているものが良いです。
たくさん送られて来てもなかなか消費できないですし、保管場所も取るので結構ありがた迷惑になってしまします。
そんな独り身の人におすすめな商品の例はお酒、明太子などです。お酒も好きな人にはかなり嬉しい贈り物です。
最近SNSではやりのクラフトビールが送れるお中元もあり、今までにもらったことはまだ無いでしょうから喜ばれること間違いなしです。
明太子は独り身の人でも、お酒のアテとしてもご飯のお供としても万能ですので、好きな人には喜んでもらえます。

子供がいる家族の人に贈る場合

お子様がいる家庭では、やはりお菓子やお肉が喜ばれる鉄板になります。
ふだん、洋菓子をよく食べる家庭が最近は多いので、嫌いでなければあえて和菓子を贈るのもイイかもしれません。
テレビでも紹介されている宇治抹茶大福はお子様でも楽しめ、もちろん大人にも非常に嬉しい商品です。
また、お肉は普段から食べますが、少し良いお肉になるとなかなか自分で購入して食べる機会は多くありません。
そこで、日ごろの感謝の品にいつもよりもワンランク上のお肉を送られてはいかがでしょうか。喜ばれること間違いなしです。

大家族に贈る場合

大家族の場合は普段欲しいものも少し変わります。
例えば、タオルはお中元の定番で、もらった時に「正直あまり嬉しくなけど無難だから仕方ないか、今のタオルが悪くなったら使うか」ぐらいの家庭が多いです。
しかし、大家族では多めにタオルが家にあるはずなのに海やプールに行ったりしていレギュラーな使い方をするとあっという間に足りなくなります。
なので、大家族ではタオルは結構重宝されたりします。
また、こちらも定番ですがハムなどの商品も喜ばれます。
ハムは使い勝手が良く、日持ちもするのでいざという時にご飯のおかずになるため大家族のお母さんの強い味方です。

年配の人に贈る場合

大前提として年配の人はモノも食べ物も量は必要としていません。
また、定番のお中元も他の人から届いている場合が多いので、あえて少し変わっているものを送ってみるのもイイです。
例えば、お漬物が好きな人なら高級なものをほんの少し送れば、味見になります。また、年配の人だと意外に日本の物が多く送られてくる場合がありますので、あえて洋菓子を送ってみるのも〇。

あまり詳しく知らない人に贈る場合

あまり詳しく知らないけど仕事などで付き合いがあって、お中元を贈らないといけない人もたまにいます。
そういった時は、もうド定番を贈りましょう。
少し良いタオルなどは最適かと思います。
食べ物だと好みや賞味期限があるのでタオルの方が無難です。
あるいは少しでもその人の情報があるならギフトを割引価格で贈ることが出来るギフト専門ショップがありますのでその中から好きそうなものを選ぶというのもアリです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました