成田空港でプライオリティパスを第2、3ターミナルで使うには?ラウンジの場所や種類を紹介します

はじめましてぽとしぃです。
成田空港を使って飛行機で移動するときに、カードを保有しているかプライオリティパスを提示してラウンジを使用したいときってありますよね。
特に格安航空を使う場合、成田空港では第3ターミナルが格安航空(LCC)の離発着場となっているので、第3ターミナルにラウンジがあれば便利ですが、残念ながら第3ターミナルにはラウンジはありません。
そこで、成田空港を国内線で、さらに格安航空で使用する場合、第2ターミナルの保安検査前にあるラウンジを利用することになります。 この記事では、成田空港の第2、第3ターミナルを利用するときに使えるラウンジについて解説します。

成田空港の第2ターミナルのラウンジを使用するのはこんなとき

先ほど冒頭で説明した通り、成田空港でLCCを利用する際には、LCCの離発着が第3ターミナルになっています。
そして、第3ターミナルにはラウンジがありませんので、最寄りのターミナルである第2ターミナルのラウンジを利用することになります。
また、国際線を利用する方は第2ターミナルで離発着を行いますので、第2ターミナル内のラウンジを利用するのが得策です。

成田空港第2ターミナルには保安検査前にだけ2つのラウンジがある

成田空港にはクレジットカードかプライオリティパスで利用できるラウンジは2個しかありません。
それも、どちらとも保安検査前のエリアにあります。
ラウンジでは、保安検査を済ませたり、手荷物を預けたり、すべての用意を済ませてから搭乗までユックリと過ごしたいですが、成田空港第2ターミナルでは残念ですが、出来ません。
保安検査前のラウンジは IASSとTEIの2つのラウンジがあります。

IASSラウンジ

第2ターミナル4階のShopping&Diningフロアに位置しています。
NorthとSouth にエリアが別れており、Northエリア側にあります。
フロアはそんなに大きくありませんが、とてもキレイに清掃されており、シックな感じのインテリアなので落ち着いて時間を過ごすことが出来ます。
また、ほとんどの席がソファになっておりゆっくりとくつろげます。
一席ずつにコンセントとUSB充電が付いていますので、空いた時間に充電することもでき、非常に便利です。
受付の裏側に雑誌コーナーと入ってすぐの出発予定時間が表示されている電子掲示板の横に新聞が置いてありますので、暇を潰したい方や読み物を探している場合はチェックしてみてください。
食事の提供は一切なく、ソフトドリンクのみが飲み放題となっています。
ソフトドリンクはコカ・コーラの機械が入っており、コーラやジンジャーエール、オレンジジュース、ウーロン茶があります。
それとは別にコーヒーマシンもあり、エスプレッソと通常の2種類からミルクあり・なしを選べるようになっています。
また、アイスとホットも選択できます。
アルコールに関しては、最初の一杯のみ無料で提供してもらえますが、その一杯以降は有料になります。

公式ページに記載されている利用情報を以下に貼っておきますので参考にしてください。

営業時間:7:00~21:00

☎電話番号:0476-34-8691

提携クレジットカード会社:VJAグループ、JCB、UC、3菱UFJニコス、アメリカン・エキスプレス(日本国内発行のみ)、オリエントコーポレーション、エポス、エムアイカード、APLUS、プライオリティパス、イオンカード、3井住友トラストクラブ、トヨタファイナンス、楽天カード、HIS、Diners Club International、VELOCE、Dragon Pass

サービス内容:新聞・雑誌の閲覧サービス(無料)、ソフトドリンクサービス(無料)、アルコール(有料 ※ただし、缶ビール(350ml)及び缶ウイスキーのみ1杯目無料)、FAXサービス(無料)、インターネット接続サービス(無料)
https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_61

サービス・施設トップ | 成田国際空港
成田国際空港内のサービス・施設をご案内しています。

TEIラウンジ

IASSラウンジと同様に第2ターミナル4階のShopping&Diningフロアに位置しています。

IASSラウンジとは反対側のSouthエリア側にあります。

私が訪れたときはお盆休みだったのですが、残念ながらコロナウイルスの影響で臨時休業となっていました。

公式サイトから情報を抜粋させていただきます。

営業時間:7:00~21:00(現在臨時休業)

☎電話番号:0476-34-8781

提携クレジットカード会社:Life、Diners Club International、ジャックス、プライオリティパス、ドラゴンパス、楽天カード、オリエントコーポレーション

※提携クレジットカードをお持ちでないお客様も有料でご利用いただけます。

サービス内容:新聞・雑誌の閲覧サービス(無料)、インターネット接続サービス(無料)、FAXサービス(有料)、コピーサービス(有料)、プリントアウトサービス(有料)、ソフトドリンクサービス(無料)、アルコール(有料) 、名刺作成サービス(有料)、携帯電話充電サービス(無料)、冬季衣類お預かりサービス(有料/12月~3月 ※開始・終了は毎年変動いたしますので、直接店舗へお問い合わせ下さい。)

ラウンジをお得に利用するなら「楽天プレミアムカード」

上記で記載したようにクレジットカード(特にゴールド以上)を持っていれば、ほとんどの空港などで利用できるラウンジがいくつかは存在します。
しかし、多くのラウンジがソフトドリンクのみの提供となっており、空き時間を潰したり、少しパソコンをいじったりする程度のことしかできません。
どうせ年会費を払ってゴールドカードを持つなら、「楽天プレミアムカード」が非常におすすめです。
何がおすすめかその理由はズバリ「プライオリティ・パス」が格安で手に入るからです。
「プライオリティ・パス」は国内外の主要空港において、本来は航空会社専用だったり、ビジネス以上のクラスでないと入れないラウンジを利用することが出来る非常に価値ある会員証です。
「楽天プレミアムカード」を持っているとこの「プライオリティ・パス」を申し込むだけで無料で発行することが出来ます。
「楽天プレミアムカード」は残念ながら年会費が11,000円(税込み)掛かってしまいますが、「プライオリティ・パス」を通常の手順で発行すると年会費$429も掛かります。
ですので、「プライオリティ・パス」を利用する人なら「楽天プレミアムカード」を発行しないと損と考えてもいいくらいお得なんです。

「プライオリティ・パス」の利用価値とは

特におすすめしたいのが海外旅行を良くする人です。
私は趣味が海外旅行なのですが、「プライオリティ・パス」の実力が最も発揮されるのは海外の主要空港でのラウンジ利用です。
日本国内の空港でのラウンジ利用では、大きさが小さかったり、サービスがソフトドリンクだけのことも少なくありません。
一方、海外の大きな空港にある「プライオリティ・パス」で利用できるラウンジはほとんどがビュッフェ形式の食事が付いておりアルコールも飲み放題、シャワールームや仮眠室まで完備されているところもあります。
もちろん、「プライオリティ・パス」を持っている人はすべてのサービスを無料で受けることができます。
「プライオリティ・パス」でラウンジを利用するための唯一の条件は搭乗券を提示することだけです。
私は東南アジアのマレーシアに一年間住んでいた経験があり、その間に東南アジア諸国を旅行しましたが、空港でのラウンジ巡りが結構楽しかったですし、非常に便利でした。
搭乗までに少し余裕をもって空港に向かい、ラウンジでゆったりと食事をしてから搭乗していましたので、一食分の節約にもなって一石二鳥でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました