読書嫌いでも本を読める方法あります まるでラジオの「聴く読書」はAmazonオーディブル

はじめましてぽとしぃです。
だんだん歳を重ねると周りで読書してイロイロな情報や知識、教養を得ている人たちを良く見ます。
私自身、あまり読書が好きではなく、普段から読むのはコミックくらいなんですが、そういった人も多いのではないでしょうか。
しかし、心のどこかでは「読書しないとヤバいかも」と思っていますよね。
でも、読書嫌いには読むことそのものが苦痛なので、「なんで時間を割いてまで苦痛を味合わないといけないのか」なんて思ってしまいます。
そこで、最近見つけたのが本を音声として聴けるアプリです。
これがなかなか優秀で私もこれなら読書を続けられると感じています。
そこで、この記事では聴く読書についてメリットや使い方などを解説していきます。

聴く読書とは何なのか?答えはAmazonのオーディブルです

私はAmazonのプライム会員なのですが、いつものように「何かためになって楽しそうな本ないかな」と思ってAmazonで本を探していました。
その時、目に入ったのがこの「オーディブル」だったんです。
はじめ、聞いたこともなかったので「なにそれ!?」って感じだったのですが、調べてみると「Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です」と解説されていました。
考えてみると、私が読書を嫌う理由は読書中には他に何もできないため時間を拘束されるからであることに気が付きました。
しかし、最近ではTouTubeなどでも聞き流せる系の勉強になる動画を家事をしながら聴いていることがよくあることを思い出しました。
そこで、これなら読書を続けられるかもしれないと思いダウンロードして使用してみたところ隙間時間やながら作業ができるため結構重宝することがわかりました。

聴く読書=オーディブル(Audible)を使用した感想

まずは、家の中ではスピーカーが、外ではワイヤレスイヤホンが必須になるんじゃないかと感じました。
移動や家事などのながら時間に使用することがほとんどのために、ワイヤレスイヤホンを持っていれば、生活にオーディブルが馴染みやすいです。
家に居るときに、掃除や洗濯・料理をしているときなどは音楽やラジオ代わりに流しておくとある程度は頭に入るので良いかなと思います。
あとは、これは試していませんが、新幹線や飛行機の移動時は結構いいかもしれません。
移動にかなり時間がかかる場合がありますし、途中で寝てしまっても本を落とす心配もありません。
そういう意味では、寝る前なんかもアリですね。
一方で、筋トレや車の運転時は話が全く頭に入らないのであまりお勧めではありません。
話が頭に入ったら、それはそれで筋トレや運転への注意力が散漫になっているので、危険が伴うようなことをしているときには使用を避けるべきだと感じました。

Amazonオーディブルへの無料体験登録はコチラ

聴く読書=オーディブル(Audible)を利用するなら今がチャンス

オーディブルは会員制となっており、利用するなら月額1,500円の月額料金がかかります。
しかし、まだ一度もオーディブルを使用したことが無い人ははじめの30日間は無料で利用することが出来ます。
しかも、普通に入会したときと同じ特典が使えますので得しかありません。
なぜかというと、一冊好きな本を聞けるからです。
登録するだけで本を一冊プレゼントしてくれるなんてさすがAmazonさんですよね。
無料体験期間の30日以内に解約すれば、お金も一切発生しないので一度試してみる価値はあります。
ちなみに、会員になると以下の特典が毎月使えますので、ちゃんと使えば全然損はしないようになっています。

1. 自由に選べるオーディオブック1冊

2. 無料でもらえるボーナスタイトル1冊

3. 聴き放題のポッドキャスト(ラジオみたいなヤツ)

さらにAmazon Prime会員の人は3か月無料なので、プライム会員になってから試すとお得です。プライム会員について、よくわからない人はこの記事で詳しく書いてます。

Amazon Prime会員で使えるサービスとメリットを利用者が簡単に解説します

Amazonプライムへの無料体験登録はコチラ

聴く読書=オーディブル(Audible)のデメリット

私が利用してみて感じた点を簡単にまとめました。
・オーディブルになっている本の種類がすごく少ない。
・価格が高い。
→一冊で3,000円前後のものがほとんどです。
・一冊聴くのにかなり時間がかかる。
→3時間ぐらいは普通で、少し長い本になると7時間越えのものもある。

聴く読書=オーディブル(Audible)の基本情報

・月額1,500円
・毎月以下3つの特典がもらえる
1. 自由に選べるオーディオブック1冊
2. 無料でもらえるボーナスタイトル1冊
3. 聴き放題のポッドキャスト
・はじめて利用するときは30日間の無料体験ができる

Amazonオーディブルへの無料体験登録はコチラ

まとめ

本をラジオ感覚で聴けるオーディブル(Audible)は、読書嫌いの私にはなかなかの優れモノでした。
なかなか読書が習慣にならない私でも今のところは続けることが出来ています。
普通の読書とは違い、ながら作業が可能になる点でかなりメリットがあるのだと思います。
また、最近普及しているワイヤレスイヤホンとの相性も抜群のため、生活に読書がうまく馴染めるようになったと感じました。
これを機会にあなたも生活の一部に読書を取り入れて、イロイロな情報収集をしましょう。
やはり読書は生活を豊かにしてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました